百合



IMG_01465.jpg



夏真っ盛りな感じですね
我が家の愚息君は8/5から今日まで3泊4日で臨海学校です
さぞ真っ黒になって帰ってくるんでしょうねえ



tag : TS-E90mmF2.8

カレンダー2016 8月



aug2016.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1920x1080
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768



今年から8/11は山の日という祝日になったんですね・・・
知らなかった^^;;


カレンダー2016 7月



jul2016.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1920x1080
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


忘れてました・・・スイマセン

ちょっと文字位置が低過ぎて31がタスクバーに半分隠れてしまいます^^;;


STRATOCASTER



IMG_01211.jpg

IMG_01214.jpg



昨日は子供の通う中学校の運動会でした
中学校になれば「体育祭」というのかな?と思っていたら運動会でした
で、ちょっと気になって調べてみたら以下のような事が書いてあるサイトを発見しました

運動会は親が参加するが体育祭は親が参加しない
運動会は白組と赤組に分かれるが、体育祭はクラス対抗になる
運動会は先生が運営し、体育祭は生徒が中心となって運営する
幼稚園、小学校までが運動会で中学校、高校が体育祭

・・・あんまり当てはまってないような・・・^^;;



という事で、今日は手持ちのもう一台のエレキギター、ストラトキャスターです
ストラトは昨日アップしたテレキャスターの発展型として1954年から発売されたモデルです
このギターは昨日も少し触れましたが1994年製のフェンダーカスタムショップの1954年モデルの復刻版です
何年に買ったのかは忘れてしまいましたが
新品で買えば付いてくる付属品は全て揃っていて開封すらされていない状態でしたし
ピックガードに傷も全く見受けられない買ってから一度も弾いていないんじゃないの?
って感じの殆ど新品状態の中古品でした
値段もいくらだったか忘れましたが、確か新品価格の半額以下でかなりのお買い得品でした^^

22年前のモデルですからビス類等の金属部品には錆が出ていたり
内部にゴム製パーツが使われていて、それがボロボロになっていたりしましたが
塗装面の劣化は全くと言っていいくらい感じられません
昨日書きましたがウレタン塗装を施されているので塗膜が強いのですよね
テレキャスターのような使いこまれた感が出ていないのは残念な気もします(笑


今回2台のギターを並行してバラしての掃除調整で色々と見比べましたが
テレキャスターは、設計というか思想というかが古いです

テレキャスターの前身であるエスクワイヤーが発売されたのが1949年となっていますが
基本的にエスクワイヤーとの違いはフロントにピックアップが有るか無いかで
細部のパーツも殆ど変わらないかと思います。
対してストラトキャスターはテレキャスターから発展させたものとwikiに書いてありますが
ブリッジの有り方とかやっぱりなにかと改良されているように思います
でも、ストラトの発売は1954年からですから、その間は5年程しかないんですよね

発売されて60年以上経っているのに基本構造はなにも変わらず現在までも発売し続けているってスゴイですよね



tag : TS-E90mmF2.8

GUITAR



IMG_0451.jpg

IMG_0458.jpg



今日は子供の中学校の体育祭です
それとはまったく関係なく、昨日の続きです



バラし中のギター君たち
昨日アップしたテレキャスターの元の色が分かります

テレキャスターの方は長い間ケースに入れっぱなしだったので、かなりヤバい状態でした
1,2弦が錆て途中から消滅していたり、ケースのケバケバが塗装に喰い込んでいたり・・・><
このタイミングを逃してそのまま放置していたら取り返しのつかない事になっていたでしょう


フェンダーのギターは60年代まで(だったかな?)は全てラッカー塗装
その後下地がウレタン塗装で仕上げがラッカー塗装。
またその後はウレタン塗装のみというように時代によって仕上げが違っています

このテレキャスターの頃は下地にウレタン塗装を施し
その上からラッカーで仕上げたものになります
このラッカー塗装の塗膜が弱いのですよね。それでウレタンを使うようになったのでしょうが
ラッカーの方が音の鳴りが良いとされていて60年代までのギターはかなり高額です
何百万円という世界です

手前のストラトキャスターは1994年製で塗装は全てウレタン塗装です
もう22年前のギターですが塗膜が強いので結構綺麗です


tag : iphone6

TELECASTER



IMG_01193.jpg



某FBには最近ギター関係の記事ばっかりアップしていたのですが、こちらでも^^;;

子供が中学生になりギター部に入ったので、練習用にわたしの手持ちのギターを使わせる事になり
ここ数年殆ど弾いていなかったギター達をバラして掃除をしたのです

錆錆の弦を外し、外せるパーツは全部外して金属部分を磨きボディーも磨き
足りていなかったパーツや劣化したパーツを購入取り付けして普通に弾ける状態まで戻しました
ギターがちゃんとしたら、なんかわたしもやる気(?)になり最近は結構ギターも弾くようになりました^^;;

復活させた記念に写真も撮ったのでギターシリーズを何日か続けますね


このギターは確か1978年製のフェンダーテレキャスターで当時新品で購入したものです
元々は白で木目が透けていたのですが焼けてまったくの別物になっています
ボリューム、トーンのつまみのメッキが剥げちゃってますね・・・良い感じです(笑
右下にボディーの角の部分が見えてますが、角の部分はもうガキガキのボロボロです
それでもちゃんと鳴りますし、まだまだ現役で使えますよ^^


tag : TS-E90mmF2.8

カレンダー2016 5月



may2016.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1920x1080
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


すっかり遅くなってしまいました
・・・ちょっと地味だったかな^^;;


LINA#4



DPP_4113.jpg


DPP_4115.jpg


DPP_4121.jpg



LINAちゃんシリーズもこれでお仕舞いです
彼女、この時はたしか中学校を卒業したところって話をしていましたが、みえないですよねえ
しかもメイクでこんなにも雰囲気が変わるとは、驚きますよね

この一連の写真ですが光とか撮り方というか、これと全く同じなんですよね
メイクの有り方によって背景色を変えたり、少しアンダー目にしたりしているだけです
・・・あ、光をどこかで切ったカモ(覚えてない^^;;)

結局被写体によって撮り方は同じであっても雰囲気は大きく変わるって事ですよね
写真はそういう部分が面白いし難しいところでも有ると思います
撮ってみるまでは、どう転ぶかわからないのですよね

また機会が有れば人物も撮ってみたいですね


tag : TS-E90mmF2.8



IMG_01074.jpg



今日は我が家の愚息君の中学校の入学式でした
あまりの成長の早さに、嬉しいような淋しいような・・・複雑な気分です


tag : TS-E90mmF2.8

カレンダー2016 4月



apr2016.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1920x1080
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


子供の卒業式も25日に無事終わり、いよいよ中学生になります
今まで何度も何度も書きましたが、月日の経つのはホント早いですね

LINA #3



DPP_4145.jpg



最初これを見た時は「え~こんなんどう撮るの?」って思いましたが
意外とシットリというか、良い感じに撮れたと思います


tag : TS-E90mmF2.8

LINA



DPP_4129-2.jpg



以前ヘアメイクの北川香菜実氏の作品撮りを手伝った時の写真です

人物も撮れない訳ではないんだぞ!って事で^^;;
・・・でも「物」を撮っている時と感覚は変わらないのですよね。光の感じとか、レンズはTS-E使ってるし

この時は4パターン撮っているので、また明日以降アップしますね


tag : TS-E90mmF2.8

REALHEART’S



realhearts2.jpg



去年の話だけど・・・
REALHEART’Sってインディーズ系バンドのジャケット写真を撮らせて頂きました

なんで今頃?・・・って感じですね^^;;


カレンダー2016 3月



mar2016.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1920x1080
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


なんとか今月中に出来ました^^;;

3月は卒業式のシーズンですね・・・あ、確定申告と
我が家の愚息君もあと一カ月弱で小学校卒業です

わたしは2007年の5月からブログを始めたのですが
初めてアップした子供の写真がコレになります
まだフィルムカメラで撮っていたんですね

初めて買ったデジタル一眼レフカメラがpanasonicのDMC-L1というカメラで
そのカメラを使って初めてアップした子供の写真がコレですが
まだちっちゃかったですねぇ・・・

それがもすぐ中学生になってしまいます
背丈なんて嫁さんをもう抜いてしまっているんですよ
そのうちわたしの背も抜いてしまい、上からオッサンみたいな声で「おやじ~」とか
言われてしまうんでしょうね^^;;


アネモネ#2



IMG_00876.jpg



某FBにも上げていますけど


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

アネモネ



IMG_00823.jpg



仕事以外で写真を撮るのって久しぶり^^;;


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

人物



IMG_00620.jpg



某FBにも上げた写真ですけど

個人番号カード申請用の写真を我が家で撮りました
最近はちゃんと写真を撮らせてくれない我が家の愚息君も
まあ証明写真な訳ですし、さすがにスンナリと撮らせてくれました
合間にオバカな事を言いながら、崩れた表情も頂いておきました(笑

で、2008の年賀状の写真を思い出し引っ張り出してきたら・・・同じやね、基本的には変わってないね。やっぱ(笑


ご本人の承諾は得ています(笑


tag : TS-E90mmF2.8

あけましておめでとうございます



2016office.jpg

2016family.jpg



本年もよろしくお願い致します

恒例の我が家の年賀状です
毎年仕事先用と親類知人用を作っているのですが
仕事先用は静物、親類知人用では子供の写真を使い続けてきました
でも、子供も今年から中学生です。もうそろそろ肖像権を主張してきて使えなくなるかもですね(笑

カレンダー2016 1月



jan2016.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1920x1080
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


なんとか今年中に間に合いました
今年は(も?)ブログの記事アップをかなりサボってしまいました^^;;
来年はもう少しアクティブにならなきゃなぁ・・・と思っています

では皆様。良いお年をお迎えください

殿ヶ谷戸庭園



IMG_00355.jpg


IMG_00359.jpg


IMG_00364.jpg


IMG_00366.jpg

IMG_00368.jpg


IMG_00369.jpg



21日の土曜日に子供の小学校で学芸会が有り
24日はその振替休日でした

普段の土日は子供の野球が有るので家族の休日が揃う事が滅多になくなってしまったのですが
昨日は平日なので子供の野球はナシ
わたしも昨日は仕事が入ってなかったので久々に家族全員が休みを取れる日となり
我が家と義父母と義姉とでお出かけしてきました

国分寺にある殿ヶ谷戸庭園という所です
まだ紅葉狩りには少し早かったですが、なかなか落ち着いた良い庭園でした


・・・こういう日常的な記事のアップってすごい久しぶりですね^^;;




tag : TS-E90mmF2.8

カレンダー2015 11月



nov2015.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1920x1080
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


またまた一か月無更新で広告が出まくっていました^^;;


カレンダー2015 9月


sep2015.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1920x1080
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


子供の夏休みも終わり、平常運転に戻りました
宿題が結局終わらず、昨日は夜中まで掛ってなんとか仕上げたようです
自由課題の工作なんて、わたしが半分以上作ったし・・・ちょっと下手に作るのが難しい(笑

・・・今日、学校で居眠りしなきゃ良いけど^^;;


プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示