北山公園#3



kitayama-park-2.jpg



この日、最初は桜を撮っていたのですが風がかなり強く
「これは、うまく繋ぐのがたいへんかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・」なんて思っていたのですが
息子君が「ちょっとこっち来て、これなら大丈夫じゃない?」とかってすすめてくれたのがこの写真です
まあこの日はテスト撮影でしたので結構テキトーに撮っていますが、こういうのも有りですね
息子君、ありがとう(笑

この関連の最初の記事にも書きましたが、実際にスティッチング作業をしてみると
意外とすんなり繋げる事が出来そうなので、今後はそんなに気にせず撮っていけるのかな
なんて思ったりしています。





あと長時間露光による海とかも今後撮ろうかと思い
昨日江東区の海浜公園まで行ってきたのですが
わたしの持っているNDフィルターは光量が中途半端で、あまり長い時間シャッターを押せなく
ND400ってのを2枚重ねたら、今度は光量が少なすぎてちゃんと撮れないのです

NDフィルターってのは重ねると掛け算しなくてはダメで
ND400二枚だと160000になってしまって、これはいくらなんでも落ち過ぎで、まともに撮影できませんでした
市販の太陽撮影用の一番暗いNDが100000で、これをはるかにオーバーしている訳ですから
そりゃ、ちゃんと撮れないですよね

色がムチャクチャです・・・これ日中の普通の曇り空ですよ
見方によってはドラマチック・・・なんて(笑

jyounanjima.jpg




シャッター時間を多くしていくと、今度はこんな感じに
「しらっちゃける」とでも言うのですか・・・まあ要は破綻してしまう訳ですね

jyounanjima-2.jpg



でもって早速ND100000を購入しました
先程テストしましたが良い感じでしたので、今度また東京湾に挑戦してきます

ND10000だとフィルター無しでSSが1/1000だと1分40秒
1/250で6分40秒、1/60で27分45秒・・・ちょっと長過ぎかも^^;;

そのうちND100を買い足せば400と重ねて40000になるので、結構幅広くカバー出来るようになるかと思います


tag : TS-E90mmF2.8

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示