ティーセット


IMG_0204.jpg



昨日嫁さんのヘルプで行った、とあるスタジオでのセッティング風景
光が綺麗だったのでちょこっと盗み撮り(笑

今日は中休みで明日と明後日も有るので、一眼を持って行こうかな
ストックフォトに出せそうな写真が撮れるかも
・・・でも、横でなんやかんか撮っていたらカメラマンはイヤな気持ちになるだろうね^^;;


tag : iphone4s

後姿


DPP_3408.jpg



そういえば陽が少し長くなってきていますね
まだまだ寒い日が続くとはいえ、少し春を感じるようになってきた気がします

写真は1/11に嫁さんの長姉が帰省中に
嫁さん方一族と一緒に食事に行ったお店です
こうやってみてみるとレトロな感じがして、どんなに素敵な所?って見えますよね(笑
こういう所です


tag : EF50mmF1.2L

お弁当のおかず


DPP_3407.jpg



今日は、子供の社会科見学
嫁さんが早朝から仕事の為、わたしが弁当を作る事に

献立は、おにぎり3個(3味)出し巻き卵、椎茸の炒めたの
定番のウインナー、あとはお漬物とおまけのカニカマ
因みに、手前の「クズ」みたいなのは、出し巻きを作る時に失敗したもの^^;;

この写真は残り物というか、わたしの昼ごはんです


tag : TS-E90mmF2.8

大舟寺


DPP_3406.jpg

DPP_3403.jpg

DPP_3405.jpg



実家に帰った時に行った親父の墓参りの時の写真です
忘れていた訳ではないのですが、ズルズルと後回しになっていました
ここらで出しておかないと、HDDの肥やし化してしまうので^^;;

ここは以前にも一度アップしています
うちの実家からは車で一時間程かかる三田市に有ります
ちょっと遠いのは遠いですが、周りの環境も良いですし
余裕さえあれば、ここから少し足を伸ばせば、ちょっとした「良い所」も沢山あります
まあ、いつも帰省する時は、キツキツの予定ですのでなかなか足を伸ばせませんけど^^;;


西武園ゆうえんち


DPP_3402.jpg

DPP_3401.jpg

DPP_3400.jpg



11日の日に、遠方に住む嫁さんの長姉とその息子が、3年ぶり(?)に上京しまして
昼食を食べに行った後、西武園でイルミをやっているという事で、行ってきました

イルミの写真は、良いものが無かったので、夕景の写真のみです^^;;


この日は、なんとなく、すごい久しぶりにEF-50/1.2Lを持ち出したのですが
原寸拡大してみる画像は「凄い」ですね。細部の描写が全然違います
普段メインで使っているTS-E90/2.8と比べると雲泥の差です
まあ、ここではその違いには言及しませんが
今後、もう少し使ってあげた方が良いかも、って感じです

あ、因みに絞り値は、一枚目が3.5であとは2.8になっていますね
開放で撮るとダメなレンズですが、少し絞るとその真価を発揮するって感じでしょうか


tag : EF50mmF1.2L

富士


DPP_3399.jpg



帰省シリーズの最終は
うちの息子が車内から撮った富士です
最終の色調整と画面の傾きの修正、トリミングはわたしがしています

今までは渋滞を避けて夜中の移動が殆どでしたので
中央道では富士山は見えないものだと思い込んでいましたが
間違っていました^^;;
諏訪のあたりから甲府あたりまで、良い感じで見えるんですね

今回は、この富士を撮るために、多分、双葉SAだったと思うのですが
そこにも停まり、計4回の休憩というか寄り道をしましたが
今までは、こういう余裕を持たない移動でしたので
今回は、なかなかに面白かったです
わたしも、もうジジイですし
今後は、こういうゆとりを持った行動に変えていかなければいけませんね^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

明治村


DPP_3391.jpg

DPP_3392.jpg

DPP_3396.jpg

DPP_3394.jpg

DPP_3393.jpg

DPP_3395.jpg

DPP_3397.jpg

DPP_3398.jpg



寄り道シリーズ、その2です
ここ、明治村は随分前に嫁さんと来た事が有って
何かの帰りに立ち寄ったのですが、それがいつの事か
なんのついでだったのか、二人とも憶えていないんですよね^^;;

ただ、ライト設計の旧帝国ホテルは一度は見ておかないと
って事で行った事だけは覚えているんですが・・・

帰りは中央道を使うつもりでしたし、時間にも余裕が有りましたし
場所も丁度、中央道の小牧東ICの近くなので
ちょっと写真を撮りたい気持ちも有り、立ち寄ってきました

が・・・しかし・・・写真は全然ダメダメでした><

あと、ムチャクチャ寒く、携帯で見てみるとマイナス1度とかで・・・
今度、気候が良い時に再度挑戦したいと思います


tag : TS-E90mmF2.8

伊吹P.A.


DPP_3386-2.jpg

DPP_3385.jpg

DPP_3384.jpg

DPP_3387-2.jpg



実家からの帰り道です
この日は、天気も良く、道路も快調に流れていましたし
出発も余裕を持ってかなり早くしましたので
心にも余裕が有り、子供が雪の有るSAかPAに寄って欲しいと言っても
「ヨシヨシ」って感じで(笑

往路でも頼まれたのですが、そんな余裕は全然なく
「ダメダメ、そんな時間は無い!」って感じでしたから(笑

一枚目は伊吹山で、走行中はかなり良い感じでしたが
PAに停めて実際に撮ってみると、なんか中途半端な感じです
まあ、記念撮影って事で^^;;

この前に、高速に乗って直ぐのS.A.に寄って朝食とお土産を買ったりしていますので
2回目の休憩というか寄り道になります


・・・あ、そういえば親父の墓参りに行ったときの写真も有ったのを忘れてた><


白について


DPP_3383.jpg



実家からの帰り道の寄り道について書こうかと思っていたのですが
枚数が結構あってセレクト、現像が面倒なのと
いつもコメントをやり取りしている「とある方」との話しの中で「白」の話しが出て
ちょっと気になった事があるので
今日は、「白」について、わたし環境下での感じ方について少し書こうかなと思いました

PCで見る画像については、それぞれの方の「環境」によって
それぞれの見え方が有るので、一概には言えない部分も多々有りますので
ご参考までに^^;;

まず、上の写真は、いつものように撮って、いつものように若干コントラストを下げて
やや、暖色系の「白」にした、いつもの「わたしの白」です

因みに背景は、我々の間では骨白(コッパク)と言われているアクリル板です
撮影業界でムラの無い綺麗な白バックと言えばコッパクね。って感じのものです

で、次は下の写真
わたしが思う、ナチュラルな「白」
これは、撮る時にライブビュー上でWBを調整して、いつものベース写真を撮ったものに
微調整を加えているもので、コントラストはいじっていません


DPP_3381.jpg



ほいでもって、最後の写真がAWBにして撮って出しです
つまり、カメラ君が考えている「白」になりますね
いや、「一般的な白」なのかもしれません
これは、白を決めるにあたっての基準となるものが、世の中にある訳で
それに準じているはずですからね
・・・それか、キャノンの考える「白」かも(笑


DPP_3380.jpg



で、何が言いたいのか。っていうと別に何も言う事は無いんですが(笑

わたしの環境においては、AWBでの白ってちょっと赤味掛かっているのですよね
これは、あくまでもわたしの環境下での話しで
もしかしたら、わたしの「目」は人様と比べると赤を強く感じる体質かもしれませんし(笑
昨年の個展で沢山の方にプリントを見ていただきましたが
もしかしたら、同じプリントを見ても、感じ方や体調にもよったり
自覚の無い色弱って事も有り得るのかもしれません

結局のところ「見え方」っていうものは、自分と他人と同じかどうかも
調べようも無い事なんだよなぁ・・・とか思ったりした訳です

ま、実にどうでもいい話でした・・・ってオチですが(笑

わたしの環境下でのわたしの思う「白」って事でした



tag : TS-E90mmF2.8

富士


DPP_3376.jpg



3日から昨日までわたしの実家に帰っていました

今回は車での帰省でしたが、往路が3日ですし復路が6日と混雑の合間を縫ってのつもりでしたが
往路は、高速に乗ったとたんに事故渋滞><
あと、こまごまとした渋滞にも巻き込まれ、8時間半も掛かってしまいました><
さすがに復路はガラガラでしたけど^^
あまりに順調だった為、少し寄り道もしてきました

そのあたりについては、また後日^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

2014


office.jpg

newyear.jpg



あけましておめでとうございます
旧年中は、色々とお世話になりました
本年も宜しくお願い致します

恒例(?)の我家の年賀状からのスタートです
上が仕事先用、下が親族友人用です
仕事先用は、カレンダーのアングル違いですが・・・
実は未だ、発送をしていないので、一部の方々にはネタバレですけど
まあ、モニターとプリンターは別物ですから^^;;


今年は、もうちょっと頑張って作品作りをやっていかないと
来年に個展が出来なくなりますから(笑


プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示