DPP_1892.jpg



結構降っていますね
雪かきが大変だ><


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

川越


DPP_1889.jpg

DPP_1890.jpg

DPP_1891.jpg



これは、2/17の日に仕事の小道具集めに行った時のものです
2/19には、鮭の放流で川越I.C.を利用していますし
今年に入って、もう3回も川越方面へ行っています
今年は、川越に縁があるようです

今日は、以前、記事に書いた我が家の愚息が出演する東京都連合学芸会の日です
朝7時半に学校集合で、バスに乗っていくそうです
うちからは、見にいけませんが、頑張ってくれる事でしょう
・・・と、言っても、セリフは「離れ離れになるもんか」これだけです(笑
全員が一言ずつのセリフなんですね

あと、今日は自損した車の修理も上がってくる予定です
この修理が終わったら、もう車両保険は止めようかなとか思っていますが
前回直した時は、即ぶつけやがったしなぁ・・・微妙です^^;;


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_0072.jpg



2/22の記事のバリエーションですね
コメント「横位置もイイネ」と言われたので^^;;

昨日の記事に書いた「東京都連合学芸会」何故選ばれたのか、謎が解けました
昨日、東京都連合学芸会に向けての練習の成果を披露する「場」が有りまして
嫁さんが見に行ってきたのですが
そこで、わたしと同じように疑問に感じている人から質問が有ったらしいです
行事としては、毎年だか有るのですが、学校から応募しないとダメなようで
応募して当選するのは良いですが、各方面に負担が掛かったりするので
毎回々々応募する訳にもいかない。って事で
今回は、まあ誰かが「これはイケルカモ!!」是非応募を、って事のようですね
で、練馬区からは5校程の応募が有り、その中から選ばれたという訳だそうです

子供たちも教師も練習に時間を取られますし、当日はバス3台をチャーターして会場へ行くわけですし
朝、7時半集合のお弁当持ちですから、父兄にも負担が掛かるので
毎回々々、ホイホイと応募出来ないってのが実情のようですね


tag : TS-E90mmF2.8

グラス


DPP_0069.jpg



昨日、嫁さんから「あれ?1月25日と2月13日って同じ写真にしたの?」と言われ・・・
全く気づいていませんでした^^;;
同じ写真は、2度載せないがポリシーだったのに(笑
両方ともコメントが付いていたりするので
今更、写真も差し替えられないので、もうそのままで行きますが、なんかイヤな感じ(笑

この写真の縦位置ですね・・・と言っても撮った時間帯が結構違うので
雰囲気は全然ちがっていますけど


うちの子供が小学校の学芸会で演じた出し物が
なんか、都の主催する「東京都連合学芸会」に選ばれたらしいです
案内を見てみると、各区から一校一学年のみで、まあ割りと凄い訳ですが
一体いつのまに、誰がどういう基準で選んだのでしょうか??

わたしも、学芸会は見に行ってて、確かにそれなりには良かったのですが
5年生が凄く良いと思ったのですよね


tag : TS-E90mmF2.8

入間川


DPP_1856.jpg



昨年の事ですが、子供が学校から帰ってきて
いきなり「サケをかっていい?」
わたし「サケ?今晩のご飯はサケを食べたいのか?焼き魚でいいのか?」
こども「いや、じゃなくて卵」
わたし「イクラ丼か(なんか贅沢言いやがって・・・)」
こども「サケの子供を育てるの」
わたし「スーパーで売っているイクラは孵化せんぞ」
こども「じゃなくて、学校で配るの」
わたし「!!なにそれ?」
というような、やりとりが有りまして(笑

要は、サケの卵を孵化させて、稚魚に育ててそれを川に放流しようって事なのですが
当初は、よくよく調べもせず、「まあ良いんじゃない」ってことで育てていたのです
で、写真はその放流セレモニー(?)に行ったときのものです


因みにコレが学校から貰ってきた時の卵の様子
残念ながら、写真はこれしか撮っていません


DPP_1857.jpg



この段階で、もう中の方では動いていたりしていました
教材としては、昔はメダカなどをつかっていたらしいのですが
どうも小さすぎて分かり難い。ってことも有り
今ではこの「放流」とセットで、サケを飼うっていう、動きがあるようです

でもって、ネットで色々と調べてみると・・・
この主催している団体って、なかなか香しい団体であったり(笑
結構アチコチにそういう団体が有って、まだちょっとはまともな団体も有ったり(笑

入間川には、元々鮭は生息していないのに放流しちゃいかんでしょ
それって環境破壊(まあ、そりゃそうですわな)
みたいな事を書いているサイトを発見したり


ちょと色々と考えさせられるイベント(?)でした


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE


DPP_1829.jpg



嫁さんが雑貨屋で買ってきたもので、薬品の計量容器らしいですが
どうみてもお猪口にしか見えない^^;;
こういう、「良く分からないモノ」は、撮るのが難しいです


tag : TS-E90mmF2.8

バレンタインデー


DPP_1828.jpg


今日は、バレンタインデーでしたね
朝起きたら、机の上に置いてあった(多分)チョコとお酒^^
ギターのラッピングペーパーが可愛いです
折角なので記念撮影をしておきました
因みに下に置いてあるのは、子供が貰ったチョコ、もう食べてるし(笑


tag : TS-E90mmF2.8

グラス


DPP_0062.jpg



朝夕はまだ寒いですが、日中は随分暖かくなりました(今朝も氷が張っています)

2/9の日に「第73回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2012」
なるものに行ってきたのですが、いやぁ、凄い人でした
規模も凄いのですが・・・凄すぎてゆっくり見れない^^;;
ああいう、イベントとかを見ると「ホントに景気が悪いの?」っていう気になりますね


tag : TS-E90mmF2.8

ブルースハープ


DPP_0070.jpg


一時、練習をしていましたが一向に上達しないし、吹く場所もあまりないので、止めてしまったハープ君
今では、子供のオモチャ(?)と化してしまっています

「ドレミファソラシド」の吹き方を教えただけなのですが
いつのまにか小学校2年生レベルの音楽で習った曲は、ソコソコ吹けるようになっていますし
先日は、ビブラートの掛け方を教えたら、それなりに音に表情が出るようになってきています
あとは、ベンドを教えれば完璧です(笑
「好きこそものの上手なれ」ってホントですよね
James Cottonでも聞かすかな^^;;





tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

和菓子


DPP_1753.jpg



これは、水仙の和菓子ですね。早春のお菓子かな?


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE


DPP_1767.jpg



昨日は、植木屋さんがうちの庭に入ってくれて
荒れ放題だった庭が、随分と綺麗になり、なんか気分もスッキリです^^

まだ、寒い日が続きますが、天気が良いと春を感じますね

我が家の梅は、昨年、殆ど実がならなかったのですが、今年は実をつけてくれるのでしょうか
前の家にも梅の木が有り、一度だけですが梅干を漬けたりしました
その時の梅干もあと一粒しか残っていませんので、今年はまた漬けたいのですけどね


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

節分


節分



昨日は、節分でしたね


tag : TS-E90mmF2.8

スマホ デビュー


DPP_1766.jpg



スマホ デビューしてしまいました
ブログをサボッていたのは、設定とかも有りはしましたが、ついあっちへ気がいってしまい^^;;

元々、電話を替える予定は無かったのですが、1/31の日に嫁さんと歩いて出かける事になり
ちょっと時間が余ったので近所のヤマ○電機へブラッと立ち寄ったのです

わたし達の電話は、ブログの過去記事によりますと、2007年の7月に替えていて
まあ、そろそろ替え時ではあるものの、一応ちゃんと使えていますし
二人ともドコモで、家族割引とかもやっていますし
「ドコモからiphoneが出ればいいのにね」くらいの感じだったのです
前にAUからiphoneが出たときに一応、気になって、AUショップで料金などもなんとなく確認済みで
2台で、現在の料金より2、3千円高くなるかな・・・って事は知っていたりしましたが
まあ、もう少し待っておこう。っていうのが了解事だったのです

ところが、ヤマ○電機では、キャッシュバックが2万5千円・・・「本日限り!!!」
2台替えちゃうと、5万円!!!
店員に「2台替えたら 当然5万円?」とかって一応聞いたりして(笑
でもまあ、「いいよね」とかって帰ってたのですが・・・
「ちょっと待って、2台で5万だよ」「料金が上がった分2年分くらいはチャラだよ」
「本日限りって、言ってたよね」・・・云々。で、お持ち帰りになりました(笑
あと、オマケでドコモのポイントが1万7千円程有ったので、それも目一杯商品と交換しておきました^^

AUになってしましたが、いやぁ~替えて良かったです
無茶苦茶便利ですし、電車などでの暇つぶしにももってこいですね
ただ、やはり電池の持ちが悪いのが難点ですかね


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示