カレンダー2011 11月


nov2012.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1680x1050
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


カレンダーはいつもマット紙に出力して何軒かに差し上げているのですが
今回のものは、全く色が出ずに困りました
茶色の部分が、凄い赤被りになってしまうのですよね
しょうがないので、光沢紙に出力しましたが、なんかイヤな感じです


tag : TS-E90mmF2.8

姫りんご


DPP_1637.jpg

EOS 5D MarkII



最初は、この写真で凄い色飽和が出てしまっていたのですが
色々と試行錯誤を重ねて、なんとか使えるようになりました
以前も、一度こういうことが有って、写真を没にしていたのですが、救えるかもしれませんねぇ
外付けHDDに残っている筈なんですが、撮った日付が分からないと探すのが大変なんですよね^^;;

勢い余って削除してしまっている可能性もありますしねぇ・・・


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

姫りんご


DPP_1636.jpg

EOS 5D MarkII



この手の、赤い被写体で回った光で、アンダー目の写真はデジタルの不得意分野です
シャドウの部分に色の飽和といいますか、ノイズといいますか・・・まあ要は再現できない部分が出てきます
普段は、キャノンの付属の現像ソフト(DPP)を使っていますが
このソフトがまた見事にダメなソフトで(笑
普通に現像すると全く使えない「絵」を出してしまいます
ただ、DPPは色の感じとか操作性、などなどが気に入っていますので
その雰囲気を壊さないようになんとか「使える画像」を、って事で、色々と試してみますと
フォトショップ付属のcamerarawを使うのが良いみたいです
lightroomも使ってみましたが、絵の感じは基本的にcamerarawと変わらないようですが
どうも使い辛いのですよね・・・

現像ソフトは、やはり場面々々でいくつか使い分ける必要があるようですね
前にcapture-oneのお試し版をDLしたのですが、殆ど使うことなく試用期間が終わってしまったのが
悔やまれますねぇ・・・もっとちゃんとテストしておけば良かった^^;;


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

四日市


DPP_1635.jpg

EOS 5D MarkII



同じく大阪行きのときの写真ですが、これでおしまいです



tag : TS-E90mmF2.8

ナガシマ


DPP_1619.jpg

DPP_1620.jpg

EOS 5D MarkII



これも大阪行きの時で走行中に助手席から撮ったものですね
新名神が出来てからは、若干こっちの方が距離も短いようですし(体感的には遠く感じますが^^;;)
こっちのルートを割りと使います
四日市のあたりとか、こことか、変化が有るというか、凄いんですよね・・・ホント


tag : TS-E90mmF2.8

我が家


DPP_1597.jpg

EOS 5D MarkII



うちの家も撮り方によっては、面白くなるのかと思うのですが
どうも自分の家っていうのは、撮りにくいというか、なんというか・・・

よその家だと、多少は散らかっていたりしてもそれは「味」であったり
生活臭が人の気配を感じるとか・・・だと思うのですが
自分の所だとその生活臭が、単に臭いだけって思えてしまうのですよね^^;;


tag : Distagon35mmF1.4

彼岸花

DPP_1596.jpg

EOS 5D



我が家の彼岸花ですが、もう全部枯れてしまいました

ここのところ、色々とサボッてしまっていました
今日からまたガンバリマス^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

由比


DPP_1589.jpg

EOS 5D MarkII



これも大阪行きのときの、由比P.A.での写真です
橋本さんの所の記事を下にさげたくなかったので、何日かお休みしておりましたが
今日からまた、ボチボチとアップしていくつもりです

前から、ずっと思っていましたが、ブログという媒体は記事がどんどん下にいってしまって
自分でも好きな写真、良いと思っている写真が過去に埋もれていってしまうのですよね
写真には不向きですねぇ・・・


tag : TS-E90mmF2.8

橋本健二建築設計事務所#3


DPP_1584.jpg

DPP_1580.jpg

DPP_1581.jpg

DPP_1575.jpg

DPP_1579.jpg

DPP_1576.jpg

DPP_1582.jpg

DPP_1577.jpg

DPP_1578.jpg

DPP_1583.jpg

EOS 5D MarkII



橋本さんの事務所
、一階部分です
わたしがちょこちょこ顔を出していた頃は、資材置き場でしたが
色々と手を入れて、ちょっとしたスペースになっています
ここで不定期ですが、週末バーにしたり、蔵書を見れる喫茶店にしたり
アーティストの展示をしたり、ライブハウスにしたりと
色々な活動を通して、こういう建築物の良さを分かってもらおうとしていたのですが・・・

結局そういうイベント(?)には一度も顔を出さずに終わってしまうようです><
残念ではありますが、こうやって記録に残せたのは嬉しいです

まあ、今後の事はまだちゃんと聞いていないので、いつまでこの場所に残るのか分かりませんが
単なる取り壊しっていうのは、避けられそうなのが救いですね


tag : Distagon35mmF1.4

橋本健二建築設計事務所#2


DPP_1570.jpg

DPP_1572.jpg

DPP_1588.jpg

DPP_1574.jpg

DPP_1571.jpg

DPP_1586.jpg

EOS 5D MarkII



昨日の続きです
5枚目は、出してよかったのかな・・・
まあ生活臭も必要でしょうし記念って事で、お許しを(笑

昨日の写真は歪み補正をかけていますが、今日のは掛けていません
と、いうのもアップしてから気がついたのです
また一からやり直すのも面倒くさいですし、まあそれなりですから・・・ね^^;;


tag : Distagon25mmF2.8 Distagon35mmF1.4 EF50mmF1.2L

橋本健二建築設計事務所


DPP_1567.jpg

DPP_1566.jpg

DPP_1587.jpg

DPP_1565.jpg

DPP_1568.jpg

DPP_1573.jpg

DPP_1564.jpg

DPP_1569.jpg

EOS 5D MarkII



9月の末に仕事で大阪へ行ったときに、空き時間が結構あったので
普段、帰省したときにはなかなか立ち寄ることが出来ない
友達の建築家、橋本健二さんの事務所へ行って、暇だし写真を撮らせていただきました

ここは、明治時代の小学校の建物を移築したものですが
色々と有って、手放すことになりつつあります
一応、大阪府の経営する古民家公園(だっけ?)に移転する計画があるものの
こうやって個人事務所としては残せないようです
こういう古い趣の有る建築物が街中からどんどん姿を消していくのは寂しい限りですねぇ


結構沢山シャッターを切りましたので、3回程続けるつもりです
・・・そのまま「住む。」誌に使えそうじゃん・・・ね(笑


tag : TS-E90mmF2.8 EF50mmF1.2L Distagon35mmF1.4 Distagon25mmF2.8

カレンダー2011 10月


2011oct.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1680x1050
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


すっかり遅くなってしまいましたが、今月のカレンダーです


tag : TS-E90mmF2.8

由比


DPP_1549.jpg

EOS 5D MarkII



由比P.A.でのひとコマ、もう一枚似た感じの写真が有りますが、それはまた後日


tag : TS-E90mmF2.8

富士


DPP_1548.jpg

EOS 5D MarkII



かなりサボッてしまいました^^;;

写真は、9/27から30日まで仕事で大阪へ行ったのですが、その時の写真です。東名高速の由比P.A.
ここは写真を撮るのに、なかなか良い場所だとは思っているのですが
普段は、なかなか立ち寄ることが出来ない場所です
あと、数枚撮っているのでそのうちにまたアップしようかと思っています

今回の大阪ですが、27日の早朝に東京を出て、その日の昼から夜まで掛かって設営
28日が丸一日空き時間、29日の夕方から撤去で
30日の朝、大阪を出て帰ってくるっていうスケジュールでした
そのうち写真をアップしますが
いつもはなかなか立ち寄ることの出来ない友達の事務所へも行けましたし
体はさすがに辛かったですが、気持ち的にはノンビリと出来た感じです

・・・カレンダーの撮影をしなきゃ・・・^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
09 | 2011/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示