日常


DPP_1282.jpg

EOS 5D



今日はやっと運動会が出来そうです
スッキリ晴天には程遠いですが、雨の心配はなさそうです

親父の葬儀が月曜でしたし、運動会の予定の関係で学校が昨日お休みだったりで
曜日の感覚がおかしくなっていましたが、これで平常に戻れそうです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

カレンダー2011 6月


jun.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1680x1050
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768

今年はもう梅雨入りで、平年より12日、昨年より17日早く観測史上2番目だとか・・・
明日が運動会の予備日なんですが、明日は大丈夫そうですね

以前の記事で書いた 我が家の庭のオタマジャクシ、結構ウジャウジャ居て
これがみんなカエルになったらどうしよう・・・と心配していましたが最近数が凄く減っています
何かに食べられたの? と調べてみますと、ナント!共食いするらしいですね (゚◇゚;)

後から、産まれた個体は食べやすい大きさを保つ為に大きくならないとか
更に遅く産まれた個体が出てくると、そこから大きくなりだすだとか・・・
成体になれる数は極僅かで、成体になれたとしても、最初の冬でまた間引かれるそうな
自然界は厳しいというか、よく出来ているというか・・・驚きです
庭中カエルだらけになるの、と少し心配していましたが、ちょっと安心です^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

今日も雨


DPP_1270.jpg

EOS 5D



残念ながら、運動会は31日まで持ち越しです
今日は、お弁当を持って普通授業、明日がその代休
明後日が運動会ですがお昼は給食という、少し残念な事になっています
天気予報では、明後日は曇りのようですが・・・どうなんでしょうね


tag : Sonnar135mmF2.8

てるてる坊主


DPP_1269.jpg

EOS 5D



今日は、子供の運動会の予定でしたが、雨で延期です
明日と31日が予備日ですが、天気予報によれば明日も雨、31日は曇り
多分、明日もダメでしょうね><
31日ですと、お昼は給食になってしまいます・・・今年はちょっと残念な結果になるようです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

親父逝く


DPP_1237.jpg



しばらく休みます

築地市場


DPP_1235.jpg

EOS 5D



これは、5月9日に仕事の手配で行ってきた築地での写真です
こういう場所で写真を撮るのは、なかなかに難しいですね



最近、「上を向いて歩こう」のギターを少し練習していて徘徊中に見つけた近藤房之介バージョン
「Same Old Blues」を彷彿させる作りですねぇ
カッコ良すぎるぜ、房之介って感じです

あとも色々あったのですが、清志郎のこわれっぷりもなかなかに見ごたえが有ります(笑
こういうカバー曲は写真と同じで自分なりのアプローチが非常に重要なので
youtubeはそういう情報集めには、ホント便利です




tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

残骸#19


DPP_2299.jpg

EOS 5D MarkII

残骸シリーズはこちらへ纏めています(要Flash Player)


このシリーズもやっと19種類20枚になりました
あと、10パターンは欲しいところです


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

甲州


DPP_1233.jpg

DPP_1234.jpg

EOS 5D



昨日は仕事の手配で、桃を買いに甲州市勝沼町まで行ってきました
山梨は、葡萄のイメージがありますが、桃もダントツ一位の生産量を誇っているそうです

行く途中は結構凄い雨が降ってる場所が有ったりしたんですが
ここの農園に着いた時には雨は降っていませんでした
待ち時間が少し有ったので、ちょっと写真を撮らせてもらったりしていると
凄い雨が降ってきて、復路も一部ですが、前が全然見えないくらい凄い雨
時間が無かったので、ホント行って帰ってきただけでしたが
こういう遠出もなかなか楽しいもんです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

残骸#18


DPP_1225.jpg

EOS 5D MarkII

残骸シリーズはこちらへ纏めています(要Flash Player)


前回から随分と間が開いてしまいました
このシリーズは大伸ばしにして、そのうち個展でもやりたいとは思ってはいるのですが
最近、すっかりペースが落ちてしまっています^^;;


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE


DPP_1231.jpg

EOS 5D MarkII



PCは一応、安定している模様です
今日は、これから保育園時代の方たちと、としまえんまで行ってきます


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE


DPP_1230.jpg

EOS 5D MarkII



やはりPCの調子が悪いので
修理を依頼しようかと思いサポートへ電話して、症状などを話すと
システムの問題かハードの問題か判断できそうもないので一度工場出荷時へ戻す事をお勧めします
と、言われてしまい・・・
で、昨日は一日かけて初期化とシステムの復旧をしたのですが、確かに調子は戻ったような気はしますが
今まで色々と自分なりに使いやすくしていたものが、戻らないというか
何をどういじっているか、思い出せないのですよね^^;;
例えば、カメラのRAW画像がサムネイルで表示されないとか、これはWin7だとメーカーで対応されていないので
何かソフトをDLしてきた筈なんですが、何だったか思い出せない><
検索でひっかかるのはシェアウエア・・・
お金を払っても良いのですが、海外なのでわたしの手持ちのカードでは
支払い拒否されてしまうので買うに買えない><
それなりに時間を掛けてシステム構築してきたものが崩れてしまうと、元に戻すのは大変です
年を取ったから、直ぐに忘れるし(泣笑
・・・だから、初期化するのは嫌いなんですよね


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

工具


DPP_1224.jpg

EOS 5D MarkII



工具って実は、凄く好きなんです
これは、随分前に車のステアリングを外す為に買ったと思うのですが
意外とこの特殊ネジが使われている所が有ったりしますし、六角レンチ代わりにも使えるので、重宝しています


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

ドウダンツツジ


DPP_1223.jpg

EOS 5D



最近少しPCの調子が悪いのもあったのですが
なんとなく更新をする気にならずに4日ほどお休みしておりました^^;;
外付けのHDDが満杯だったので新たに2TのHDDを買ってきてバックアップを取りましたので
少しは安心しています
たしか、前回は500GのHDDを一万円弱で買った覚えがあるのですが、今回は2Tで8千円弱でした
テラの世界って、なんか信じられないのはわたしだけでしょうか(笑

初めてPCを買ったのは、たしかNECのPC-8001Mk2でしたが、調べてみると登場が1983です(年がバレる(笑))
この頃のPCは自分でプログラミングをするっていうのが普通でしたから、直ぐに挫折しましたが^^;;
その後空白が有って、丁度ウインドウズが95から98に変わるときに、本格導入となった訳ですが
その頃のスペックからすると、ホント信じられない世界になっています

ちょっと調べてみると有りましたねぇ・・・多分コレです
たしか20万円超えていたように記憶しております
HDDの容量が4Gって、今のPCのメモリ数の1/3 5D-2のRAW画像が1枚23MB程ですから170枚分程ですね^^;;

この後、Win Me機、これも確か20万円オーバー
次がXP機、この頃からスッペクの割りに価格が無茶苦茶安くなりましたねぇ
これは確か10万円弱だったと思いますが、今使っているPCを買う約1年前までは現役でしたし
大きな画像を扱わないのであれば、まだまだ現役で使用可能ですね
そのうち子供用にと置いてあります

カメラの世界でもそうですが、出始めというか最初の頃はスペックの移り変わりが激しくて
一年後には、もうスペック不足って感じでしたが、最近は壊れさえしなければ、普通に5年は楽に使えますね

どうでも良い事をつらつらと・・・^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

土石採掘所


DPP_1221.jpg

DPP_1220.jpg

DPP_1222.jpg

EOS 5D MarkII



今回のキャンプ場への途中に有った土石の採掘所と言えばいいのでしょうか
わたしは勝手にセメント山と呼んでいましたが^^;;
要は、山を削って土石の粉砕加工をしている所のようです
詳しく調べた訳では有りませんが、秩父はセメント産業が多いようで
こういう山は途中に2箇所見ていますし、セメント会社も多数有りました

実際に目で見てみると、凄いの一言なんですが、写真ではちょっと伝えきれませんね・・・わたしの腕の問題か?
レンズはこれ一本しか持っていなかったですしね^^;;

今回はここで少し写真を撮ったくらいで、あとは殆ど撮っていないのです
行きは、渋滞。キャンプ場に着いたら、雨。場内にも人が多いしで、撮る気が起きなかったのですよね
まあでも、キャンプ自体は楽しめたのでそれで良しとしています^^


tag : TS-E90mmF2.8

ラジコン


DPP_1219.jpg

PORTRA 400NC



写真は、昨年の12/25 クリスマスプレゼントで貰ったラジコンの試走中のものです
このラジコン、充電に時間が掛かりすぎるからか、今では全然稼動しておりません


GWも終わりましたね
我が家は、義父母と一緒に5/3ー5日 2泊3日で奥秩父へキャンプへ行ってきました
往路はさすがに凄い渋滞でしたし、キャンプ場も結構な人出でした
子供が小学校へ行きだしたので、以前のように休みをずらす事が出来なくなったのでしょうがないですね

嫁さんの実家から目的地まで90キロ弱なのですが、6時間半もかかってしまいました><
しかも、雨は降ってくるはで・・・丁度本降りの頃にキャンプ場に着いてしまい
時間も時間なので、とりあえずテントを張って食事の用意と・・・
次の日に落ち着いて、他の方々のサイトを視察して気がついたのですが
他の方々とは逆のレイアウトで、「普通、こう張るよな・・・」みたいな
雨の中余裕無く設営したのでレイアウトなんて考える暇がなかったのでした^^;;
まあ、それでも二日目には人も減りましたし、割とノンビリできました
復路は早く出ましたので、渋滞にも巻き込まれずに済みましたし、それなりに良い思い出って感じですね

写真は・・・??・・・って感じですか^^;;


tag : FUJIFILM/KLASSE-S

野山北・六道山公園


DPP_1218.jpg

PORTRA 400NC



2月に行った野山北・六道山公園
同じ場所では撮っていませんが、デジタルはこちら


tag : FUJIFILM/KLASSE-S

材木店


DPP_1214.jpg

DPP_1215.jpg

DPP_1217.jpg

DPP_121-6.jpg

PORTRA 400NC



これは多分、昨年の12月だと思います
前の家の近所に有った材木店、色々とお世話になっていた所です
今にも崩れそうで、まあ味が有るというかなんというか・・・凄い店でした^^;;


tag : FUJIFILM/KLASSE-S

高架下


DPP_1213.jpg

PORTRA 400NC



今回のフィルムは、時系列がバラバラなアップの仕方になってしまっています
前後のコマの流れでいくと、12/25から1/24の間のどこか、家の近所の関越道の高架下です
今回は、なんとなく「建造物」っていう感じのコマが多かったようです・・・意識している訳では無いのですが

今日からもう5月ですねぇ・・・GW前半がおわりです
長い人は10連休とからしいですが、小学校は普通にカレンダー通りなので、明日は学校
明後日からまた3連休って感じで、今年はちょっと予定を組み難いです


tag : FUJIFILM/KLASSE-S

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
04 | 2011/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示