房成りトマト#3


DPP_1054.jpg

EOS 5D MarkII



ちょっと前に続けていた房成りトマトの続きです

今日で2月もおしまいですねぇ・・・ホント早いです
寒さも「刺す」ような冷たさはスッカリ無くなった感じです
一昨日でしたか、真冬並みっていう日がありましたが、そんなに寒いとは思いませんでした

我が家の庭には、大きなカエル2匹とトカゲが1匹。越してきた時に確認しているのですが
そのうちのカエル(小)の冬眠が覚めたらしく、庭をウロウロしております
梅もそろそろ花が咲きそうですし、福寿草の花も見られます
春なんですねぇ・・・^^


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

マスキングテープ


DPP_1053.jpg

EOS 5D MarkII



最近、でもないですが、こういうカラフルなマスキングテープが増えていますね
前にも一度柄の無いマスキングテープを撮った事が有りますね
一度、塗装時のマスキングに実際に使ってみましたが、どうも接着性が気に入らなく
結局昔ながらのベージュのやつを買ってきました
やはり所謂、プロユースでは無いようですね・・・仕方ないでしょうが

昨日、このブログを見てくれている、わたしと嫁さんの共通の知人に嫁さんが電話をする用があったのですが
「ちゃんとメシを食え。なんか、怪しい宗教にでも入ったのか」・・・と言われたそうです^^;;
入っていませんから大丈夫です(笑

仕事関係とか、実際に会う機会の有る何人かはこのブログを見ていまして
会ったときになんか近況の話をすると
「ああ、知っていますよ。ブログで見ました」とかって言われる事があるのですが
ちょっと恥ずかしいのですよね
普段の生活がバレバレやん・・・って感じですか(笑


tag : TS-E90mmF2.8

イス


DPP_1052.jpg

EOS 5D MarkII



これは、F1.2の開放で撮ったもので、ちゃんとピントがきているか分かり難い写真ですよね
原寸拡大しますと、イスの背もたれの端にちゃんときていますし、結構シャープに出ています
しかし、所謂ネムイ写真にしか見えないかもしれませんね
でも、わたしとしては周辺の光量落ちの感じとか、それなりに雰囲気が有って、結構好きです

これくらいの距離ですと、普段は大体F3.5で撮っています
そうすると、柔らかさを残しつつ、シャープさも出ますし、後は周辺の光量落ちもほぼ出ないですから
大体そのあたりに落ち着く訳です
ですが、まあなんというかツマラナイ写真になってしまう事も多々有りますね
このあたりの見極めというか、なんというか・・・が写真の難しいところで有るのではないかと思ったりしています


断食も、今回はお仕舞いです
今日これから、薄味の味噌汁を一杯頂いて、昼は抜き
夕食に梅干とお粥を頂いて、少しずつ戻していく予定です
今回は大体5日半でしたが、次回は1週間に伸ばしてみましょうかね・・・いつの話かわかりませんが^^;;
しかし、断食明けの食事は本当に美味さが身に沁みる感じで、感動すら覚えます
皆さんも如何ですか(笑


tag : EF50mmF1.2L

眼鏡


DPP_1051.jpg

EOS 5D MarkII



昨日の写真の寄りです

しかし、こういう写真はタイトルを付けるのが難しいです
普段は大体安易に見たままですが、主役はメガネでも他に構成されている要素が強いですから
なんて言っていいか、わからなくなるのですよね
結局、思い浮かばなくて「眼鏡」にしておきましたが、どうもシックリこないです
かといって、タイトルなんかに迷う時間があれば、写真を撮れよ。って感じでもあったりします^^;;

断食、継続中約104時間になりました
明日の夕食あたりから普通に戻していこうかと考え中です


tag : TS-E90mmF2.8

イス


DPP_1050.jpg

EOS 5D MarkII



今日の朝は、FC2のサーバーの調子が悪いらしく
画像をアップできませんでしたので、こんな時間になっています
お休みにしてもよかったのですが、ソコソコ在庫も増えてきたので^^;;

ちょっと気分を変えて、引き気味の写真を何点か撮ったうちの一枚です
床は、我が家の床をそのままなんですが、奥の方が少し色が違っていますね
多分、前に住んでいた方がカーペットを敷いていたからだと思います
ベッドルームにしているところも趣のあるフローリング材だったのですが
床が抜けてしまっている部分が有り、補修する為に一部を剥がしてしまい
今では、ビニールのクッションフロアが敷かれてしまっています
・・・勿体無いですが、しょうがないでしょうね・・・予算とかもあるでしょうしね

断食も続いていたりします
大体84時間になりましたね。前回の記録更新中です



tag : EF50mmF1.2L

カレンダー2011 3月


mar.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1680x1050
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


ひなあられって関東と関西では違うらしいですね
関西では普通のおかきのような感じらしいですが、見た目だけだと関東のこちらの方が絵になりますね

断食開始後、約56時間経過しましたが・・・そろそろ限界?


tag : TS-E90mmF2.8

房成りトマト#2


DPP_1049.jpg

EOS 5D MarkII



昨日の写真の方が「食材写真」としては良いのかもしれませんが
こういうトーンの方が好きだったりします


・・・思うところがあり断食中です
一昨日の就寝前からですので、32時間経過です
まあ、無理をしてまでっていう意識はありませんので
今日にでも止めてしまうかもしれませんし、もう少し続けるかもしれません

以前に体調を崩して食欲0の状態で、72時間の断食は経験あるのですが
今回は、普通に食欲がある状態で始めましたので、結構辛いです・・・ハラ減った・・・^^;;


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

海泡石の小物入れ#2


DPP_1047.jpg

EOS 5D MarkII



昨日のとは、背景違いです
明るさを少し変えているだけですが、シャドウ部の起き方が少し違って見えますね


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

海泡石の小物入れ


DPP_1046.jpg

EOS 5D MarkII



嫁さんが友達から貰った海泡石の小物入れ
トルコ人の職人さんの作品らしいです

先日、記事に上げていたプリンターの不調、修理に出したらバッチリ直ってきました
プリンターヘッドの交換をしたらしいです
やはり、一部のインクの出が悪いので、バランスが崩れてしまっていたのですね
修理から戻って、早速印刷用の見本を出力してみましたが、2枚目で納得のいく出力を得られました

火曜日に引き取りに来てくれて、昨日戻ったので日にちもそんなに掛かっていません
もっと早く出しておけばよかったです^^;;


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE


DPP_1045.jpg

EOS 5D MarkII



海で拾ってきた石です
穴の周りが茶色いのは熱で溶けたって事なんでしょうか・・・謎です
ここの海岸にはこういう石が沢山落ちていました


tag : TS-E90mmF2.8

マカロン


DPP_1044.jpg

EOS 5D MarkII



これも昨日と同じタイミングで撮ったものです
製作は嫁さんがやってくれました

こういう可愛い系は、撮るのはいいのですが、作るのは苦手です


tag : TS-E90mmF2.8

バレンタインデー


DPP_1035.jpg

EOS 5D MarkII



二日遅れです^^;;
これは、貰ったといえば貰ったものですが
元々はストックフォト用、もしくはカレンダー用に仕入れたものですね
何点か撮っていますが、これの他はあまりに可愛らし過ぎて・・・


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_1034.jpg

EOS 5D



昨日は降りました
見た感じでは15センチ近く積もっているのではないでしょうか
ニュースを見てみますと、都心部で2センチの積雪となっていますが、同じ都区内でも大違いです
これくらい積もってしまうと、ワビサビが無く写真を撮る気もあまり起きませんね^^;;
それでも一応、記念に何枚か撮っておきました


tag : EF50mmF1.2L


DPP_1033.jpg

DPP_1032.jpg

EOS 5D



昨日の朝の写真です

放射冷却でかなり寒くなると、天気予報で言っていましたが
氷の張り方をみるともっと寒い日が有った筈です

子供の学級閉鎖も一応昨日で解け、今日から学校です
考えてみると、あと1ケ月弱で1年生も終わりです・・・早いですねぇ


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_1024.jpg

EOS 5D



雪の降る前の日、2/10の夕景です
今日は天気が良いようですが、家で撮影です^^;;


tag : EF50mmF1.2L

雪景色


DPP_1017.jpg

DPP_1018.jpg

DPP_1016.jpg

EOS 5D



昨日は雪でした
昨日の夜の感じでは、結構積もるのではないかと思っていましたが、そうでもなかったですね
もう止んでしまって晴れてきていますので、すぐに溶けてしまうでしょうね
・・・と思ったら、また降って来ました^^;;

写真は昨日撮っておいたものです


tag : EF50mmF1.2L

宿題


DPP_1015.jpg

EOS 5D MarkII



学級閉鎖中の宿題、イマイチ進んでいないようです・・・


tag : TS-E90mmF2.8

野山北・六道山公園#3


DPP_1013.jpg

EOS 5D MarkII



野山北・六道山公園の写真もこれでお仕舞いです

昨日は、仕事用の色見本のプリントですっかり嵌ってしまい、イライラのし通しでした^^;;
プリンターの黄色の出方が少し悪いようなのですが、それが原因なのか納得できる色が出ないのですよね
黄色の出方が悪いのに、全体に少し黄色が強く出てしまい
その補正をしていく訳ですが、これがまた、全然上手くいきません
6枚の印刷見本を作るために、30枚以上の失敗を積み重ね・・・掛かった時間も・・・><

自分で言うのもなんですが、わたしの写真は色を出し難い写真ですね
もうちょっと、色の出やすい写真を撮れよな・・・って感じですか(笑


tag : TS-E90mmF2.8

野山北・六道山公園#2


DPP_1010.jpg

DPP_1012.jpg

EOS 5D MarkII



ここの写真であと一日引っぱれそうです^^
今週は、ちょっと詰めて写真を撮るつもりでいたのですが
子供の学級閉鎖ですっかり計画が狂ってしまった感じです
宿題も結構出ていますし、学校からはなるべく外出を避けて、規則正しい生活を・・・と、もっともな事だと思います
でも、そうしようと思うとちゃんと見ていないといけない訳で
そうすると写真なんて撮っている場合じゃなくなる訳です・・・

昨日は、仮想小学校作戦でいきましたが、図工の時間がかなり大掛かりな工作となってしまい
ノコギリ、金槌を使って・・・となると道具の使い方も教えなくてはいけませんし
危険ですから、見ていないといけない訳で・・・
今日は、嫁さんも家にいますし、わたしもデスクワークをしなくてはいけないので、少しはましかな^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

野山北・六道山公園


DPP_1006.jpg

DPP_1007.jpg

DPP_1005.jpg

DPP_1004.jpg

DPP_1008.jpg

DPP_1009.jpg

EOS 5D MarkII



やはりまだ寒々しい感じですし、陽の当たらない所は氷が張ったままです
まあそれでも、この日は結構暖かかったので、それなりに気持ちの良い日でした

インフルエンザが結構流行っているようですね
うちの子は、今日から13日まで学級閉鎖になってしまいました
今のところ元気なので、逆に手が掛かって大変です・・・五月蝿いし(笑


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_0997.jpg

EOS 5D MarkII



昨日は、結構暖かかったです
野山北・六道山公園というところへ行って来ました
まださすがに冬景色で寒々しい感じでしたが、何枚かはお見せ出来るような写真も撮れた感じです
帰ってくるのが少し遅かったので、まだちゃんと確認できていませんが
今日は、とりあえず目に付いたこの写真で・・・これで何日か引っぱれるかも^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

空+


DPP_0996.jpg

EOS 5D



ネタが無い時の定点写真ですね
今日は、久々に公園へ行こうかと思っているので、ちょっとは在庫アップに繋がるのでしょうか^^;;

天気予報によりますと、今日の最高気温は12度となっています
ここ数日は、氷も張っていませんし結構暖かい日が続いています


tag : EF50mmF1.2L

本棚


DPP_0995.jpg

EOS 5D MarkII



相変わらずネタが無いので、我が家の本棚でも撮ってみましたが
こういう写真は撮っても使い道がないのですよね^^;;
ボケをもっと大きくして、タイトルが読めないくらいにしたものも撮ってはみましたが
わたし的にはこれくらいが限界です

こういう写真は、読めれば使えない、読めなくすると不自然
そうやって写真がツマラナイものになって行くのも事実です
このあたりの丁度良い部分を探るのが大変というか面倒臭いというかなんですが
・・・まあしょうがないですねぇ^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

まめまき


DPP_0994-1.jpg

EOS 5D MarkII



暦上はもう春ですねぇ
ここ数日は、氷も張っていませんし、日中は結構暖かいです
今週末は、どこか公園にでも行こうかと思います


tag : TS-E90mmF2.8

空+


DPP_0993.jpg

EOS 5D



我が家から程近い関越自動車道なんですが
規模がかなり大きいのと、引きが取れないのでなかなかに手強い被写体です
そういえば、以前の記事にもこういう事を書いていました^^;;


tag : EF50mmF1.2L

爪楊枝


DPP_0992.jpg

EOS 5D MarkII



今日は、家に有るめだかの水が凍っていないです
今週は、割と暖かくなるようですね


tag : TS-E90mmF2.8

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示