ゆく年くる年


DPP_0813.jpg

EOS 5D MarkII



早いもので今年も、もうおしまいですね
今年は、大きな事件としては子供の怪我入院、予定外の引越があったりしましたし
例年のように辛いことも多かったですが、トータルで考えると、まあ幸せな一年だったと思います

カメラマンに転職を決意して7月で丸3年が過ぎ、ようやく仕事もまだまだ少ないですが出てきていますし
ストックフォトもボチボチですが動いてきたようですし、新しい会社とも契約できました
少しずつですが、良い方向にも向かっていると思います
来年は、わたしにとって大きな節目となる年なので、初心を忘れる事無く、頑張って行きたいと思っています

今年も一年お世話になりました
良いお年をお迎え下さい


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

お台場


DPP_0812.jpg

EOS 5D MarkII



クリスマス関連で忘れられていましたが、お台場の続きです
改めて、撮ってきた写真を見返してみると、この写真ともう一枚くらいしか
見せられるような写真は有りませんでした^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

カレンダー2011 1月


jan.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1680x1050
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


今日も、寒いです
これから年始に掛けては寒いようですねぇ><
正月は、実家に戻ったりしなきゃいけないのに、タイヤを替えておかないと危険なような気がします


tag : TS-E90mmF2.8

休日


DPP_0806.jpg

DPP_0802.jpg

DPP_0804.jpg

DPP_0803.jpg

DPP_0805.jpg

DPP_0808.jpg

DPP_0807.jpg

DPP_0809.jpg

EOS 5D



昨日は、嫁さんが仕事で家に居らず、子供と二人で過ごしました
例のラジコンカーをフル充電するには、4時間も掛かるので、昨日は2回しか走らせられません

ここのところの冷え込みは結構凄くて、水溜りには氷がはっていますし、霜柱も立っていました
前の家のときは、周りに土が少なかったのもありますが、霜柱なんて見たこともなかったのに
こちらでは、庭に出ますし、そこらで見かけます。単に土が多いだけか、それともこちらが寒いのか・・・

炭火を起こして、餅を焼いたり、結構ノンビリとした一日でした・・・嫁さんには悪いですが^^::


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

クリスマスプレゼント


DPP_0801.jpg

EOS 5D



今までは、クリスマスも誕生日も、ずーと「レゴ」ばかりだったのですが、少し嗜好が変わったのでしょうか
最初は、PSPだのDSだのって言っていましたが、それはなんとか回避して今年はラジコンカーです
ちょっと充電に時間が掛かりすぎですが、速さとかが丁度良さそうです

・・・でかくてジャマですが(笑


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

柚子


DPP_0800.jpg

EOS 5D MarkII



昨日は冬至で柚子湯を、って事で柚子を頂いて
なかなか、可愛い柚子だったので、一応記念撮影はしておきましたが
嫁さんが仕事で遅くなったのと、わたしも飲んだくれてしまって、風呂の事をすっかり忘れてしまっていました^^;;
今日、入ることにしましょう

もう明日は、イブですね
子供も明日は、終業式で明後日から冬休みです
まだ少しやらなければいけない事が残っているのですが、子供が家に居ると捗らないのですよね


tag : TS-E90mmF2.8

お台場


DPP_0798.jpg

EOS 5D MarkII



科学未来館の中からここの景色が少し見えて、つい撮りたくなって海の方へ行って見ました
長時間露光も面白いかもしれませんね

以前に何枚か撮った「なんちゃってケンナ」にまた挑戦しようかな・・・
あれも一時は、シリーズ化をと思っていましたが、結局放りっぱなしですねぇ^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

「住む。」誌 36号


DPP_0797.jpg

EOS 5D MarkII



本日発売の季刊誌「住む。」です
今回は、表紙と特集の扉のページ。それと取材に行った時の写真が載っています
自分では、ちょっと外してしまった写真もあったりしますが、気に入っています
雑誌の仕事は広告と違って、こうやって普通に紹介出来るのが良いですね


tag : TS-E90mmF2.8

日本科学未来館


DPP_0794.jpg

DPP_0795.jpg

DPP_0796.jpg

EOS 5D MarkII



夏場に一度行った日本科学未来館
その時は、催しの関係で凄い人でしたが、昨日は結構空いていました
展示もゆっくり見られましたし、また行っても良いかな、って感じです

海の方へも少し足を伸ばして、写真を撮ってきたのですが
こちらは、明日から小出しにしようかと思っています


しかし、2枚目の子供の「立ち姿」ですが、ホント「少年」になってしまった感じです
今までの写真では、まだまだ「幼児体型」から抜け出せていない感じでしたが
今回の写真では、もう完全に幼児期からは脱してしまった感じです
・・・嬉しいような、寂しいような(笑


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

空+


DPP_0793.jpg

EOS 5D



写真のネタが尽きましたので、過去画像からです。11/24に撮った写真です
在庫というか、過去画像も出せそうなのは、これしか有りませんでしたので
今日なんとかしないと明日から更新はストップしてしまうでしょう^^;;


tag : EF50mmF1.2L


DPP_0792.jpg

EOS 5D MarkII



これも昨日のバリエーションですね
これも、実際に撮ったのはこちらが先です


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_0790.jpg

EOS 5D MarkII



昨日の写真のバリエーションです
というか、こっちが先なので、あっちがバリエーションか・・・

今日は、真冬並みの寒さになるらしいですね


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_0781.jpg

EOS 5D MarkII



スローライフ続けています(笑
炭火をおこすのにも大分慣れてきました
火鉢は、ちゃんと点火さえすれば、あとは鉄瓶をかけて放置しておけば良いので楽です
我が家には、電気ポットが無いので、いちいちコンロで湯を沸かす訳ですが
こうやって、常にお湯が使えるのは良いですね


tag : TS-E90mmF2.8

空+


DPP_0780.jpg

EOS 5D



一昨日のスローな気分の時の写真ですね(笑

一昨日の炭火が、昨日の朝にまだ残っていたので、またまた炭を足して、スローな一日に・・・
な、つもりでしたが、炭がなくなってしまい、備長炭を買ってきたのが運の尽き
点かないのですよ・・・そういえば以前も「良い炭」ではなかなか着火せず、苦労したのを思い出しましたが
もう、半ば意地にになってしまい、とてもとてもスローな気分では無くなってしまいました
安くて点きやすい炭と良い炭をブレンドして使うのが良いようです

子供に「今日もスローライフしよう」って言われてしまっていますし・・・どうしようかな^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_0779.jpg

EOS 5D



昨日は、嫁さんと子供が出掛けていきましたので、わたし一人でお留守番でした
なんか、無性に餅を食べたくなり、どうせなら炭火で、と、炭火を起こして焼くことに
炭火の火起こし器がボロボロになっていて、引越の時に処分してしまいましたので
今回はしょうがなく、キャンプ用の着火材を使ったのですが・・・
すごい煙が出てしまい、火事通報されるのじゃ・・・ってくらい^^;;
まあ、ともあれなんとか炭火もおこり、餅にありつけましたので、記念に撮っておきました(笑

炭をおこしたのは、すごい久し振りで、勿体無いので、晩御飯も焼き物にして
鉄瓶で湯をわかしたり、と・・・久々にスローな一日を堪能しましたが・・・なんか風邪引いたみたい^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

活版鉛#2


DPP_0775.jpg

EOS 5D MarkII



昨日のコメントで中身の写真を・・・とリクエスト(?)が有りましたので
ここのところ、停滞気味で撮るものがイマイチ思いつかなかったので
こうやってお題を頂きますと気分転換になりますし、なんか、ふっ切れる事が有ったりもします
で、今回はふっ切れたのかというと・・・どうなんでしょ(笑
まあ、この後、ほかのもので2カット撮れましたから、良い方ではないでしょうか^^;;


tag : Distagon25mmF2.8

活字鉛


DPP_077-22.jpg

EOS 5D MarkII



これは、随分前に東急ハンズで買ってきたもので、活版印刷用の活字鉛です
今時活版印刷なんて見ませんが、昔は名刺とかこれで刷っていたように思います
なかなか味があって良いのですけど
結局ロゴタイプが有ったり、文字もフォントが一般的なものでないと
版を一個一個作るわけですから割高になってしまいます
今だとイラストレーターでちょちょいとロゴを作って、文字もアウトラインをとっておけば簡単にできてしまいますからねぇ
淘汰されるのも、ある意味しょうがないと思いますが・・・


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_0770.jpg

EOS 5D MarkII



今の家は、日当たりが良すぎて遮光をしないと写真を撮るのに不向きです
いまの季節ですと、2時を回った頃から光が赤く(黄色く?)なってきて、白に被ってくるのですよね
この写真もWBオートですと、全体にオレンジ色の写真になってしまいます
それを補正して、ここまで持ってきている訳で、確かにデジタルならではといいますか
凄いところでも有るのですが、当然、調整には時間が掛かってしまいます
北側の部屋で撮るのが手っ取り早いのですが、そこは物置化していますしねぇ
まあ、ある意味贅沢な悩みです^^;;



tag : TS-E90mmF2.8

樹林


DPP_0766.jpg

DPP_0765.jpg

DPP_0767.jpg

EOS 5D



昨日の写真と同じ場所です
ここは、埼玉県の和光樹林公園というところで
都立の大泉中央公園と道路一本を挟んで隣接しています
2個合わせるとかなりの規模になりますね。光が丘公園よりも大きくなるのではないかと思われます
大泉中央公園は陸軍士官学校跡地、樹林公園は元々軍事施設があったところに、終戦後米軍キャンプが有った場所
光が丘公園も陸軍の飛行場痕跡ですし、このあたりには陸上自衛隊の第一師団の駐屯地が点在しています
その為に今の家の近所は、ヘリコプターや飛行機の通り道に結構近いようで、結構うるさかったりします
まあ、そんなに頻繁に行き来している訳ではないですが
タンデムローターのヘリが飛んできた日にゃ、窓がガタガタ揺れて、割れるんじゃないかと思えます^^;;

さて、今日は子供の学校のマラソン大会です
嫁さんが仕事で見に行けないので、代役を仰せつかりました
ちゃんと最後まで走れるのでしょうか・・・運動は割りと苦手な部類ですからねぇ


tag : EF50mmF1.2L

ドウダンツツジ


DPP_0758.jpg

DPP_0759.jpg

DPP_0760.jpg

DPP_0761.jpg

DPP_0762.jpg

EOS 5D



昨日は、近所の公園へ
ドウダンツツジが綺麗だったので沢山撮ったのですが、なかなか、見たまま感じたままには写りませんねぇ
そういえばもう12月だというのに、あまり寒くなりませんね
寒いのが苦手なわたしには、有り難いですが^^;;


tag : EF50mmF1.2L


DPP_0757.jpg

DPP_0756.jpg

DPP_0755.jpg

SUPERIA PREMIUM 400



これで今回のフィルム写真もおしまいです
写真は多分、旧自宅近所のケヤキ、御岳山の神代ケヤキ。今の家の近所の神社、これもケヤキでしょうね
別に意識している訳では無いのですが、ケヤキの写真は多い気がします

昨日の風は凄かったです。歩いていて一瞬、前に進めなくなるくらい強い風でしたが
今日は、昨日の事が嘘のように静かです


tag : FUJIFILM/KLASSE-S

ビン


DPP_0754.jpg

SUPERIA PREMIUM 400



この写真を撮った時のことは、よく覚えていますね
眼で見た感じは良かったのですが、蛍光灯と白熱灯のミックス光でしたから、こんな感じなのでしょう
因みにわたしは補正していません・・・というか、それなりに好きだったりします


tag : FUJIFILM/KLASSE-S

中目黒 旧自宅付近


DPP_0752.jpg

DPP_0753.jpg

SUPERIA PREMIUM 400



今回現像した写真の在庫も少なくなってきました。あと何日引っぱれるか・・・^^;;

ここのところ、引越騒ぎで出しそびれていた、DMのVol.2の郵送準備をしているので
色々とやる事があって、なかなか写真を撮る時間がありません
これが終わったら、今度は引越案内、年賀状と続けていかなければいけませんし、HPの更新もしなければいけません
なかなか、写真を撮る気分にはならないのですよね

フィルムは、まだ一枚も撮っていなかったSUPERIA PREMIUM 400を抜き取りPORTRAに詰め替えました
これで少しは撮る気も出る・・・かな^^;;


tag : FUJIFILM/KLASSE-S

駐車場


DPP_0749.jpg

DPP_0750.jpg

DPP_0751.jpg

SUPERIA PREMIUM 400



昨日は、外出する用事があったのでついでにPORTRA 400NCを仕入れてきました
問題は、36枚撮5本が一単位ですから、わたしのようにあまり撮らない人には多いのですよね
一本ずつバラ売りして欲しいものです


tag : FUJIFILM/KLASSE-S

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
11 | 2010/12 | 01
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示