東京タワー#2


DPP_074-25.jpg

SUPERIA PREMIUM 400



この写真もかなり補正しています
でもまあ、そこそこ近い感じにプリントは出来るのではないかと思います

昨日の写真も再補正してアップしなおしておきました


続きを読む

tag : FUJIFILM/KLASSE-S

東京タワー


DPP_074-18.jpg

SUPERIA PREMIUM 400



久々のフィルムです
今回は、コンビニで調達したフジのSUPERIA PREMIUM 400という極々一般的(?)な27枚撮りです
間に引越とかが有ったとはいえ、撮り切るのに5ヶ月も掛かってしまいました(笑
前回のフィルムが現像から上がったのが、6/23になっていましたから、多分その前日に詰めた筈ですね
この写真では判りませんが、なんかパキパキであまり好きな感じではないです
フジのフィルムは昔からあまり好きではないのですが、コンビニとかで購入する場合、他に選択肢がないのですよね
・・・今もカメラにはこのフィルムが詰まっています^^;;


写真は、梅雨空の東京タワーですが、空の色が赤いのは、実際にそうだったか否か覚えていませんし
街の写真屋さんで現像→データ化していますので、実際のところはどうなんでしょうか?・・・^^;;
これでも随分赤味を抑えているのですが、これ以上補正すると破綻してしまいます

そのうち紙焼きをしてみましょう

*再補正して画像を入れ替えました


巷では、スカイツリーが話題になっているようですが
わたしは、こっちのタワーの方が味があって好きですねぇ
以前に蔵前に行った時に何枚か撮りましたが、なんか好きになれないのですよね


続きを読む

tag : FUJIFILM/KLASSE-S

キャベツ畑


DPP_0744.jpg

EOS 5D



お散歩写真で、どうって事はない写真ですが、なんか好きな写真です
このあたりには意外と畑が多いです
それも住宅地の中に、たいした柵もなく畑が広がっていたりします


tag : EF50mmF1.2L

和室


DPP_0743.jpg

EOS 5D



単体で花を撮った後、なんとなく差し込んだら良い感じでしたので、ついでに1コマを
こういう撮り方をすると、築45年でも立派な和室に見えますよね
先日も仕事の写真に外壁を背景に使ったりして、なかなかこの家も重宝しています

今後、うちの向かいに3軒の建売、隣に6軒の建売が建つ予定なんですが
隣の6軒の売り文句が凄いのです
曰く「●●町にエーゲ海の風が吹く」(笑
「ギリシャのミコノス島の町並みを再現」(笑
どんな●●みたいな建売が建つのでしょうか・・・心配になってきます^^;;


tag : EF50mmF1.2L


DPP_0734.jpg

EOS 5D MarkII



ここのところ、これと言って書くことが無いです^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

カレンダー2010 12月


december.jpg



壁紙はこちら
16:9用 1680x1050
16:10用 1440x900
4:3用 1024x768


早いもので、今年のカレンダーもこれでおしまいです
これで丸3年分となってしまいました
出来が良いものも悪いものも混在してしまっていますし、通しで見ると結構バラバラであったりしますが
まあ続けてきただけでも大したものだと思います^^;;

来年分は、過去に一度掲載したものも復活させて
全体にバランスと完成度を高めるようにしようかと思います・・・その方が楽ですしね(笑


tag : TS-E90mmF2.8

空+


DPP_0728.jpg

EOS 5D



昨日の夕景、いつもの定点写真です
もっと赤くなるかと思っていましたが、結局ちょっと中途半端というか、不完全燃焼というかですが
こういう中途半端な感じが好きだったりします

tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

ミニ盆栽


DPP_0727.jpg

EOS 5D MarkII



お隣の解体工事もようやく昨日で終了しました
昼間の音と振動がホント凄くて、あれでは創作意欲も湧きません・・・なんて^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

大泉JCT


DPP_0725.jpg

EOS 5D



こちらのレンズは ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 ちょっとテストがてらに持って出たのですが
こういう写真では、殆ど区別はつかないです。EF50で撮ったと言っても判らないでしょうね
先日、同じ条件で3本を撮り比べたのですが、テキストを書くのが面倒で・・・^^;;
そのうち、機会が有れば・・・なんですが、果たして結果を知りたい人が居るのか否か(笑

ここのJCTは、かなり規模が大きくて、なんか良い写真が撮れそうな気がしますが、なかなか手強いようです
50ミリという画角には合っていないのかも・・・もう少し寄るか引くか
まあ家から近いですし、色々と試してみるつもりです

tag : ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

Vietnam Pepper


DPP_0721.jpg

EOS 5D MarkII



ベトナム・オレンジという唐辛子の仲間のようです
世界の唐辛子というシリーズ(?)で色々出しているようです
3種類ほど買ってきたのですが、こういう原色系のものを黒バックで撮ろうとすると
トーンジャンプしてしまったりで、ちゃんと撮るのが難しく
放置しておいたらカビてきてしまって、結局ちゃんと撮れたのは、これだけです^^;;

tag : TS-E90mmF2.8

ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8


DPP_0717.jpg

DPP_0718.jpg

DPP_0719.jpg

EOS 5D



先日、とある方に頂いた F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 実は2本頂いていまして
初期型と後期型だそうです
違いは、レンズのコーティングと使用しているレンズの数
あとは、名称に「F.」が付いているかいないか、見た目にも若干の違いが有ります
今日の写真は、その後期型、頭に「F.」が無い ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8です

で、写りの違いですが、ちゃんとした撮り比べをしていないので、なんとも言えませんが
覗いた時に、若干ピントを合わせやすい気がしました・・・即ち少しシャープなんでしょうね
もうちょっと、近接してボケ重視ならば違いは出るのかもです
そのうち気が向いたらテストしてみましょう

昨日は、子供の通う小学校で展覧会が有りまして
全生徒の作品を体育館に展示して、というものです
折角ですので、見に行ってきました

写真は、その時のお散歩写真とテスト気味に撮った定点写真ですが
これらの写真では、違いは分かりませんね^^;;


tag : ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

空+


DPP_0716.jpg

EOS 5D



またまた定点撮影、これは一昨日(11/11)ですね
昨日の記事に過去の同じ場所のリンクを貼っていますが、アングルはこれが良いように思います
木が右に有る方が落ち着きます
左下には、すぐに電柱があって、結構ギリギリで切っているつもりですが
カメラのファインダー視野率のせいで写っちゃていることがあったりするのですが、後処理で消しています^^;;

この定点撮影も今のところは、隣が空き地なので広く撮れますが
建物が建ってしまうと、どうなってしまうのでしょうか・・・

もう一軒、向かい側の家を取り壊しの最中なんですが、もうかれこれ1ケ月掛かっていますが、まだ終わりません
毎日朝の8時から始まって17時まで・・・土曜日は、お休みではありません><
よっぽど頑丈に作った建物なんでしょうが、家が無茶苦茶揺れますし、音もうるさくて・・・
前の家の裏が取り壊された時は、木造家屋でしたから、直ぐに終わったのですけどねぇ
作業をしている人に聞くと、壁の厚みが凄くて、かなりの難工事のようです
しかも斜面に建っているので、2階建てとはいえ、実質3階建てというか
斜面の一番下側は地下室のようになっていたようで、かなり掘り下げて壊しています
こういうのを見ていると、コンクリートの家であまり頑丈なのも考えものだと思ってしまいます
解体費用だけですごい金額だと思いますし
その費用は結局、次に建つ建売住宅に転嫁されてしまうのでしょうねぇ・・・

あ、そろそろ壊しにきやがる時間だ(笑

tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

空+


DPP_0712.jpg

EOS 5D MarkII



最近の空写真定番スポットでの撮影です
以前の写真は、ココココです
撮影日は11/10です
大分前にこういう感じの雲を撮った覚えがあります
たしか、晩秋の木枯らしが吹く頃だったと記憶しておりますが、前ブログには記事としていなかったようです

・・・ちょうど今、画像の整理中なので、すぐに見つかりました^^;;
撮影日は2007/11/18となっています
こうやって見てみると、時期的に重なりますし
気候の感じもあまり変わりはなかったのかもしれませんね

この雲は偶然にも、いつもコメントを下さる prekujiraさんが撮っていたりします


DPP_016.jpg

EOS 5D


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8 EF50mmF1.2L

蔵前界隈


DPP_0707.jpg

DPP_0708.jpg

DPP_0709.jpg

DPP_0706.jpg

DPP_0710.jpg

DPP_0711.jpg

EOS 5D MarkII



昨日は、所用があって蔵前へ
スカイツリーも随分出来てきた感じですね
・・・でも、わたしは東京タワーの方が好きだなぁ・・・


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

落葉


DPP_0705.jpg

EOS 5D



随分と寒くなりました
・・・ネタが不足しています
まあ、平穏無事という事ですね^^;;

tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_0630.jpg

EOS 5D



昨日は、小学校のお祭りの後、近所の公園へ行ってきました
久し振りに、ノンビリ出来た感じです

このレンズですが、こういう感じのボケ味は、ホント綺麗だと思います
ただ、ある程度の枚数を重ねてきますと、やはりオールマイティーでは無いというか
EF50mm 1.2Lには引けを取りますね・・・当たり前か(笑

tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_0629.jpg

EOS 5D MarkII



今日は、子供の小学校でのお祭りです
わたしは、行かないつもりでしたが、昨日アダプターが届いたので試写がてら行こうかな^^;;

この写真も F.ZUIKO AUTO-S50mm/F1.8 で撮ったものですが、なかなか良いですね
因みに、接写リングの12mmのものをかましていて、絞りは3.5位です
と、言いますのも、絞り値が一段刻みですので、中間は大体って事ですね

昨日は、スーパーへ買い物に行ったついでに、少しネタを仕込んできましたし
アダプターも届いたので、何カットか撮れそうです



人気ブログランキングへ

tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

ZIPPO


DPP_0625.jpg

EOS 5D MarkII



何日か前の記事にも書きましたが、最近、撮るものが思い浮かびません
こういう時は、身近な小物で初心に戻るようにしますが、戻る時も有れば、余計に深みに嵌る時もあります
今は・・・現状維持なままですね^^;;
今日には、アダプターも届くでしょうから、目先が変わり、少しはましになれば良いのですけど



人気ブログランキングへ

tag : TS-E90mmF2.8


DPP_0613.jpg

EOS 5D MarkII



昨日は、久々に嫁さんの実家へ
子供の入院騒ぎやら、引越が有ったので、随分久し振りな感じです
そこで、知ったのですが、先日とある方から頂いた F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8
義父が持っていました^^;;
自分でも買おうと思っていたレンズなだけに、ちょっと拍子抜けというかなんというか
多分、全然使っていない筈なので、借りてくる事も出来ていたのでしょうね
・・・まあでも、今は手元に有るわけですから・・・まっ良っか^^;;



人気ブログランキングへ

tag : TS-E90mmF2.8

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示