IMG_00003.jpg



昨日からツクツクボウシの鳴き声が聞こえます
もう夏も終わりなんですねえ・・・立秋も過ぎていますし


tag : TS-E90mmF2.8

アボカド


IMG_9986.jpg



なかなか手強い被写体でした^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

ニンニク


DPP_4215.jpg



ニンニクってなにげによく撮っています
この写真は、以前に撮った写真をイメージして撮ったものです

確か、以前に撮ったものは結構コントラストを上げていたり元画像からは掛け離れた写真ですが
これは、若干コントラストを下げて色を少しいじっているだけです


tag : TS-E90mmF2.8

人参


DPP_4211.jpg



なんか被写体を探していたら出てきた、いつのか分からない人参君
葉っぱの出かたが可愛いですね・・・食べる気はおきないけど^^;;


早いもので我が家の愚息君は、今年新6年生になります
今日は春休み最後の日ですが、入学式が有り新入生のエスコート役で登校しています
この間、君が入学式したばっかりとちゃうん・・・って感じがしますが

月日の経つのは早いです・・・


tag : TS-E90mmF2.8

ニンニク


DPP_3939.jpg



背景は「すだち」のと同じです


tag : TS-E90mmF2.8

赤オクラ#2


DPP_3892.jpg



昨日のバリエーションです


tag : TS-E90mmF2.8

赤オクラ


DPP_3891.jpg



もう季節外れになってしまいましたが、実際に撮ったのは9月の半ば頃だったのです
写真的にもソコソコ気に入ってはいるのですが、ついつい出しそびれてしまっていました


tag : TS-E90mmF2.8

お弁当のおかず


DPP_3407.jpg



今日は、子供の社会科見学
嫁さんが早朝から仕事の為、わたしが弁当を作る事に

献立は、おにぎり3個(3味)出し巻き卵、椎茸の炒めたの
定番のウインナー、あとはお漬物とおまけのカニカマ
因みに、手前の「クズ」みたいなのは、出し巻きを作る時に失敗したもの^^;;

この写真は残り物というか、わたしの昼ごはんです


tag : TS-E90mmF2.8

黒豆


DPP_3361.jpg



先日、撮影の為に送ってもらった黒豆
こういう状態のものはなかなか手に入りづらいので、ついでにちょっと撮ってみました
ちょっとヒネリが足りないかな^^;;

・・・もう少し続けて撮ってみましょうかね


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

柘榴


IMG_7136.jpg



我家の庭に植わっている柘榴
毎年、あまり実がつかず、いつも忘れ去られてしまいます^^;;
あと、木に棘があるので、取りにくいってのも有りますね
結構、苦労して取ったら、中から蟻が湧いてきたり・・・

最近は、普通一般の家庭で柘榴なんて食べないのでしょう
子供の友達なんかに見せても、「なに?これ?」って言われてしまいます
味は悪くないのですが、食べるところが少な過ぎるのですよね


tag : TS-E90mmF2.8

オクラ


IMG_6614.jpg



この写真は、白十字社が創刊している「hotline」というコミュニケーション誌
これの表紙を2012年9月号から撮らせて頂いているのですが
今年の7月号のボツ写真です^^;;


ところで、先日個展を開催させていただいた、GALLERY KINGYOさんから
お声掛けを頂き、10/1-10/6まで「Photographs」展なるものに
出展させていただける事になりました
今回は、「art-Link 上野-谷中 2013」と言って
「上野・谷根千」をアートで繋ぐという、イベントの一環で
所謂グループ展になりますが、4点ほど出品させていただく予定です

もし、お時間があればこの界隈をブラつきがてら、ご高覧頂ければ幸いです

HPに各一点ずつですが、写真が載っていたり、DMにも載せて頂いているのですが
・・・「なんか、わたしの写真だけ浮いてない?」って感じです^^;;

あ、一応前回出品したものとは違う写真にするつもりです


tag : TS-E90mmF2.8

ティーカップ


IMG_6781.jpg



とある方にお借りしているMacro-Planar100mmF2.8
その存在を昨日のコメントで思い出し^^;;
早速、試写をしてみました
写真の事は良く分からない(笑)わたしですが、普通に写っていると思います
ハイライト部分にフリンジは無いですし、仕事レベルでも問題無いレンズだと思います

わたしの手持ちのPlanar85mmでは、確かハイライト部分に
フリンジが結構出ていたような記憶が有りますが
こちらの方が基本性能が良い、って事なのでしょうか

ただ、このレンズは結構重くて手持ちで扱うとなれば、かなりの忍耐力が必要だと思います(笑
特に等倍近い近接撮影など、その重さ故ピント位置をホールドするのは至難の技ではないかと思われます

わたしのレンズラインナップからすると
TS-Eと焦点距離が被ってくるので出番が極限られてきてしまいます
確か、前に60ミリのマクロプラナーをお借りした事があるのですが
使い勝手としてはあちらの方が良かったです
まあでも、このあたりは、自分の手持ちレンズによって変わってきますけどね

ただ写りの印象としては、このレンズも以前にお借りしたMP60にしてもかなり良いと思います


tag : Macro-Planar100mmF2.8

リンゴ


DPP_2643.jpg



個展へ向け色々とご相談している方が、金曜日に見え
方向性などを話し合い、少しですが一歩前へ進みました
後は、わたし自身の問題ですね・・・ガンバラナイト^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

胡桃


DPP_2574.jpg



一昨日、ちょっと驚きの訪問者が我家にありまして
これまたちょっと驚きの依頼がその方からありました
ここで詳しく書くわけにはいきませんが
人間生きていたら色々と有りますねぇ・・・って感じですか^^;;


最近というか、個展をやりたいなぁ・・・と思うようになってきたのですが
どんな作品にしたらいいのか?とか、場所は?とか、果たして見に来てくれる人が居るのか?とか
・・・考えてしまいます
考えてしまうと動けなくなってしまうっていうのが、わたしの悪いクセで^^;;
あまり深く考えずに、なるべく動くようにしましょう

よし、来年の春を目標にしよう^^


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

シークヮーサー#2


DPP_2571.jpg



昨日は台風が通過して行き、凄い風でしたが
昨年の台風よりはましのようででした
そんなに飛ばされているものもないようです

今日は区民の日だとかで、小学校はお休みのようです
ちょっと仕事の集めものに築地の中央市場まで行かなければならないのですが
子連れで行く事になってしまいます
前にも一度連れて行った事があるのですが、なかなかに刺激的だったようです


tag : TS-E90mmF2.8

シークヮーサー


DPP_2570.jpg



またまた、長々とサボッてしました^^;;
ここのところ仕事以外で殆ど写真を撮っていなかったので在庫写真が全く無い状態でした
このシークヮーサーは、仕事で葉付きのみかんを送ってもらったらオマケでついてきたもので
元々は枝に付いている状態のものをバラしたものです


tag : TS-E90mmF2.8

トマト


IMG_4565.jpg



キャンプ場の方に頂いたトマト
見た目は悪いですがとっても美味しかったです
元々は二個に分かれる筈が一個になってしまった。って感じです
見た目が悪いと言っても、被写体としては面白いですよね


tag : TS-E90mmF2.8

万願寺とうがらし


DPP_2522.jpg



嫁さんが「被写体にいかが?」と買ってきた万願寺とうがらし
これは、なかなか美味しかったです^^


tag : TS-E90mmF2.8

茄子


DPP_2512.jpg



フェアリーテールという品種らしいです
かなり小ぶりで見た感じで、漬物にすると美味しそう・・・と思って漬けたのですが
皮に苦味が残り、しかも硬くて、失敗って感じでした><


tag : TS-E90mmF2.8

梅干


DPP_2493.jpg



市販の梅干ですけど^^;;

我家の愚息は昨日から嫁さんの実家へ一人で泊まりに行っています
一人で電車とバスを乗り継いで行くのですが、今年の春休みにも一度行っているので
今回は、殆ど緊張する事も無く(そう見受けられました)むしろ嬉しそうでした
一応、駅までは送っていったのですが、「じゃあ」ってな感じで、アッサリとしたもんです

一人で改札に入った後もまったくこちらを振り向く事も無く(笑
ホームが見える場所で、少し観察しておりましたが、なんというか「普通」にしておりました
思えば、つい最近産まれたばかりの気がするですが、子供の成長は早いです


我家にはプリンターが2台有るのですが、そのうちの一台が壊れてしまいました><
一台は、写真用
もう一台は、ファックス機能とスキャナー機能が付いた所謂「事務用」なんですが
この事務用機が壊れてしまい、色々と調べると修理に出すのも新しいのを買うのも金額的に変わらないのですよね
まあ、新しいのを買うことになると思うのですが、なんか腑に落ちないというか、なんというか・・・


tag : TS-E90mmF2.8

ブルーベリー#2


DPP_2453.jpg



暑い日が続きますねぇ><


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

ブルーベリー


DPP_2452.jpg



小学校の地区班の催しでついさっき採ってきたばかりのブルーベリーです
ネタが尽きてきたので、いただきです(笑


tag : TS-E90mmF2.8

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示