城南島#2



jyounanjima-5.jpg



NDフィルターのテストも大体終わった感じです
結局、光量が極端に不足するとダメなようで
そのあたり境目は自分で色々と撮って探っていくしかないようです

極端な光量不足に関しては、まだはっきりと分かった訳ではないですが
シャッタスピードよりも絞り値の方が重要なようで
例えばシャターを同じ60秒開くにしてもF5.6だとちゃんとした画像がでるけども
F11以上になると極端にコントラスト不足に陥る。みたいな感じですね
光量が落ちれば落ちるほど、コントラストもおちていく、それに伴って色も狂ってくる
って事になるのだと思います

わたしのカメラ5D-2より新しい機種だとまた違ってくるかもしれません
何といっても、もう3世代前のカメラですから^^;;



tag : TS-E90mmF2.8

城南島



jyounanjima-4.jpg



NDフィルター400+32(減光1/12800)テスト
昨日はあまりに風が強すぎ、撮影には最悪のコンディションであまり撮れなかったです

露出がちゃんと合っていないと色かぶりが出てしまうようです
もう少しテストを続けてみないといけないようです


北山公園#6



IMG_02077.jpg



某FBにも書いたのですが
先日スゲー怪しい電話が有りました。
すごい丁寧な喋り方の女の人が
わたくし、株式会社○○と申します・・・もうボロボロで履けないような靴でも一足から買い取ります。
もう着れないような服でも買います・・・みたいな
わたしが「結構です。」って言うと
本当に履けない靴でも買います・・・云々。

これって例えば「良いですよ」って言うと
当然、じゃあ一度お伺いしますってなって
ではご住所を・・・ってなる訳で

ほんでもって、下見なりにきて目ぼしいモノがあれば
後日お留守の時にごっそり頂きますね・・・とか(笑
電話と住所のセットの情報をどこかの悪徳名簿業者に売るとか
色々考えられる訳ですよね

新手の詐欺?
怪しすぎでしょ

皆様、お気を付け下さい


tag : TS-E90mmF2.8

北山公園#5



kitayama-park-3.jpg



北山公園シリーズもこれでおしまいです


tag : TS-E90mmF2.8

北山公園#3



kitayama-park-2.jpg



この日、最初は桜を撮っていたのですが風がかなり強く
「これは、うまく繋ぐのがたいへんかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・」なんて思っていたのですが
息子君が「ちょっとこっち来て、これなら大丈夫じゃない?」とかってすすめてくれたのがこの写真です
まあこの日はテスト撮影でしたので結構テキトーに撮っていますが、こういうのも有りですね
息子君、ありがとう(笑

この関連の最初の記事にも書きましたが、実際にスティッチング作業をしてみると
意外とすんなり繋げる事が出来そうなので、今後はそんなに気にせず撮っていけるのかな
なんて思ったりしています。





あと長時間露光による海とかも今後撮ろうかと思い
昨日江東区の海浜公園まで行ってきたのですが
わたしの持っているNDフィルターは光量が中途半端で、あまり長い時間シャッターを押せなく
ND400ってのを2枚重ねたら、今度は光量が少なすぎてちゃんと撮れないのです

NDフィルターってのは重ねると掛け算しなくてはダメで
ND400二枚だと160000になってしまって、これはいくらなんでも落ち過ぎで、まともに撮影できませんでした
市販の太陽撮影用の一番暗いNDが100000で、これをはるかにオーバーしている訳ですから
そりゃ、ちゃんと撮れないですよね

色がムチャクチャです・・・これ日中の普通の曇り空ですよ
見方によってはドラマチック・・・なんて(笑

jyounanjima.jpg




シャッター時間を多くしていくと、今度はこんな感じに
「しらっちゃける」とでも言うのですか・・・まあ要は破綻してしまう訳ですね

jyounanjima-2.jpg



でもって早速ND100000を購入しました
先程テストしましたが良い感じでしたので、今度また東京湾に挑戦してきます

ND10000だとフィルター無しでSSが1/1000だと1分40秒
1/250で6分40秒、1/60で27分45秒・・・ちょっと長過ぎかも^^;;

そのうちND100を買い足せば400と重ねて40000になるので、結構幅広くカバー出来るようになるかと思います


tag : TS-E90mmF2.8

北山公園#2



kitayama-park1.jpg


縦長スティッチングのもうひとつのパターンです
縦位置2枚を横に繋いで一枚にしたものを分割したものです

マットを切って額装(つまり展示)するなら、それなりにはなりそうですが
一枚の紙にプリントしたものやWebで見せるのはイマイチな感じです


tag : TS-E90mmF2.8

北山公園



IMG_02048-2.jpg



昨日は子供の始業式でした
早いものでもう中学2年です

学校も午前中で終わりなので、東村山市にある北山公園という所に
花見というか縦長写真のテスト撮影というかに行ってきました
かなり風が強く木が大きく動くのでうまく継げないかなあ・・・と思っていましたが
案外とすんなりいったのではないかと思います


因みにネタをばらすとこんな感じで継いでいます

IMG_02048-6.jpg


IMG_02048-5.jpg



tag : TS-E90mmF2.8



IMG_01074.jpg



今日は我が家の愚息君の中学校の入学式でした
あまりの成長の早さに、嬉しいような淋しいような・・・複雑な気分です


tag : TS-E90mmF2.8

富士


DPP_4025.jpg



20日に甥っ子の結婚式が神戸で有り
19日から21日まで実家へ帰ってきました

写真は復路の新東名高速道からの写真です
行きは、子供の学校や嫁さんの仕事の絡みも有り、夕方出発で景色を楽しむ事も出来ませんでしたが
帰りは、早朝出発したことも有り、こうやって富士山をちゃんと拝む事が出来ました
とはいえ、結構疲れいたので、楽しむって感じではありませんでしたが(笑



tag : TS-E90mmF2.8

菜の花


DPP_3832.jpg



一昨日の記事で、あと10日程発表できない。って書いていましたけど
facebookで告知されていますので、もう良いみたい^^;;

実は、日本の写真文化を海外へプロジェクトというNPO法人が有るのですが
そちらから、写真集を出して貰える事になっていまして
今月の確か26日から販売開始される筈なんです

もう先行して9冊出ていますが全部で12冊出るうちの1冊です
そういう「団体」の企画出版ですから
フォーマットが決まっていて、セレクトからデザインまで全部おまかせ状態ですが
それでも、写真集はいつかは出したいとは思っていたので
思わぬところからお声が掛かり、感謝しております
これも、昨年の個展が効いている訳で、やはり何かやっていると
どこかで誰かがちゃんと見てくれている訳ですねぇ・・・

まだ、実際の本が手元に無いので、ちゃんとした告知は出来ませんが
届いたら、また告知させて頂きます


tag : TS-E90mmF2.8

ツツジ


DPP_3831.jpg


先日のカレンダーで使った(多分)ツツジ
撮った時は「サツキ」だと思っていたのですが・・・^^;;
よく分からないので少し調べてみました
一般的に鉢植えがサツキ、庭木がツツジらしいので、多分ツツジでしょう
カレンダーの写真では、葉は新芽ですし

・・・まあ、サツキもツツジ科の植物ですから「ツツジ」には違いないようです(笑

実際のところ、写真を撮った時は5月だし「サツキ」を、のつもりではなく
新緑に引っ掛けたつもりでしたので^^;;


ところで、あと10日程は発表出来ないのですが
わたしの周りで色々と有りまして、色々な事が手付かずです
わたしがやらばければいけない事は、もう終わっているのですが
なんか落ち着かないというかなんというか・・・やる気が湧いてきません^^;;

って事で、ブログの更新もトロトロ
写真も殆ど撮っていない、家の中は散らかりっぱなし
これではイカンのは分かっているのですが、「まあ、しょうがないか」・・・


tag : TS-E90mmF2.8

水面


DPP_3793.jpg

DPP_3794.jpg

DPP_3795.jpg

DPP_3796.jpg

DPP_3797.jpg

DPP_3798.jpg



先週、キャンプに行ったときの写真です
あいにくと天気が悪く、殆ど撮りませんでした

今回は、我家を含めて3家族で行ったのですが
記念写真的なものも全然撮っていなく、ちょっと申し訳なかったです


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_3777.jpg



昨日、確定申告を終えました
いつもギリギリに提出なパターンですが、今年は少しだけですが
余裕がありました^^

内容について話していいのかどうか分からないのですが
今、進めている「事柄」が有って、それについていつもお世話になっている
H氏夫妻とT氏に会って色々と話しをしてきました
なんか久々に良い話しが出来た感じです
ここのところ少し塞ぎ気味だった心も少し晴れた感じです^^

やっぱり良い人達と会って良い話しが出来るってのが心の健康の基になっているのですね


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8 KENKO/EXTENTION-TUBE


DPP_3427.jpg



大雪の影響で、アチコチ結構大変な事になっているようですね

昨日、買い物に行ったのですが、パンとか麺類の棚がガラガラでした
あと、買い物客がやけに多かったです

・・・で、今晩(?)あたりからまた降るような事を言っていますし
困ったもんです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

富士


DPP_3376.jpg



3日から昨日までわたしの実家に帰っていました

今回は車での帰省でしたが、往路が3日ですし復路が6日と混雑の合間を縫ってのつもりでしたが
往路は、高速に乗ったとたんに事故渋滞><
あと、こまごまとした渋滞にも巻き込まれ、8時間半も掛かってしまいました><
さすがに復路はガラガラでしたけど^^
あまりに順調だった為、少し寄り道もしてきました

そのあたりについては、また後日^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

霜柱


DPP_3363.jpg



今年初めての霜柱
寒い><


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

南天


IMG_7341.jpg



23日に子供の学校の学芸会が有りまして、今日はその代休です
わたしも今日は、別に予定も無いので、付き合ってあげてもいいのだけど・・・


tag : Sonnar135mmF2.8

秋色


_MG_0310.jpg



秋というより、もう冬ですかね^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


IMG_7024.jpg



これも昨日FBに上げている写真ですが
「なんか鳥みたい」と、撮った一昨日の空


先日個展を開催させていただいた、GALLERY KINGYOさんから
お声掛けを頂き、10/1-10/6まで「Photographs」展なるものに
出展させていただける事になりました
今回は、「art-Link 上野-谷中 2013」と言って
「上野・谷根千」をアートで繋ぐという、イベントの一環で
所謂グループ展になりますが、4点出品させていただいています

お時間が有れば是非!


tag : TS-E90mmF2.8

彼岸花#3


IMG_6986.jpg

IMG_6985.jpg



先日個展を開催させていただいた、GALLERY KINGYOさんから
お声掛けを頂き、10/1-10/6まで「Photographs」展なるものに
出展させていただける事になりました
今回は、「art-Link 上野-谷中 2013」と言って
「上野・谷根千」をアートで繋ぐという、イベントの一環で
所謂グループ展になりますが、4点ほど出品させていただく予定です

もし、お時間があればこの界隈をブラつきがてら、ご高覧頂ければ幸いです


tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

彼岸花#2


IMG_6984.jpg



昨日、FBの方へ上げていた写真ですが
某所某所が昨日に引き続き彼岸花ですので、わたしも対抗して(笑


先日個展を開催させていただいた、GALLERY KINGYOさんから
お声掛けを頂き、10/1-10/6まで「Photographs」展なるものに
出展させていただける事になりました
今回は、「art-Link 上野-谷中 2013」と言って
「上野・谷根千」をアートで繋ぐという、イベントの一環で
所謂グループ展になりますが、4点ほど出品させていただく予定です

もし、お時間があればこの界隈をブラつきがてら、ご高覧頂ければ幸いです


tag : TS-E90mmF2.8

彼岸花


IMG_6983.jpg



我家の庭に咲いている彼岸花
確か白いのも有った筈なのですが、見つかりません
どうしちやったのでしょうか??


先日個展を開催させていただいた、GALLERY KINGYOさんから
お声掛けを頂き、10/1-10/6まで「Photographs」展なるものに
出展させていただける事になりました
今回は、「art-Link 上野-谷中 2013」と言って
「上野・谷根千」をアートで繋ぐという、イベントの一環で
所謂グループ展になりますが、4点ほど出品させていただく予定です

もし、お時間があればこの界隈をブラつきがてら、ご高覧頂ければ幸いです


tag : TS-E90mmF2.8

南天#2


IMG_6662.jpg



DM等の印刷物関係は、ほぼ決まってきましたので
肝心のプリントや額周りに力を注ぎつつあるのですが・・・
それぞれの材料費が意外と高いので、ちょっとメゲ気味です><



tag : TS-E90mmF2.8

南天


IMG_6665.jpg



ここのところちょっと気になっていた南天の花
早く撮らないと終わってしまうので、とりあえず庭のを何点か(ダジャレじゃないですよ(笑))


tag : TS-E90mmF2.8

竣工写真


IMG_075-2.jpg


先月の18日に往復約850キロ走って撮ってきた
橋本さんが設計した住宅です
この写真はボツな写真ですが、橋本氏のHPに載っていますので、よろしければ一度見てください


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_2781.jpg



また、少しですが雪が積もっています
子供が良い感じに足跡をつけていたので、一応記念に一枚^^

久々に5D+ F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8を使ってみましたが
この組み合わせは、ホント良いですね
わたし好みの「絵」を出してくれます


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_2774.jpg



朝方は、雨音がしていていたのですが、気がつけば雪に変わっています
これは、結構積もりそうな勢いですね
子供は喜んでいますが、雪かきとか大変なんだよな><


tag : TS-E90mmF2.8

晩秋


DPP_2695.jpg

DPP_2697.jpg

DPP_2696.jpg



昨日は久々に近所の公園ですが、家族で出かけました
しかし、寒くなりましたねぇ


tag : TS-E90mmF2.8

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示