井の頭公園



IMG_02028-2.jpg



先日の縦長スティッチングの風景版になります

テスト撮影に井の頭公園へ行ったのですが
そろそろ桜の開花も近づいてきましたので人出が結構すごくて
いちいち三脚にセットしなければ撮れないこの手法はちょっとやり辛いです

これはフォトショップの自動パノラマ機能で継ぎましたが
なかなかうまく継げているのではないでしょうか


tag : TS-E90mmF2.8

当別町#3



IMG_01856.jpg



石狩川・・・凍ってます
走行中の車からなのでイマイチ分かりにくいですけど


tag : TS-E90mmF2.8

当別町#2



IMG_01837.jpg



撮影終了後
クライアントさんが諸々の返却の為に移動中にそこらをスナップ
うーん、北海道って感じ


・・・だと思う^^;;


tag : Distagon25mmF2.8

当別町



IMG_01847.jpg



18日から20日まで2泊3日で北海道ロケに行ってきました

現地へ向かう時に見た景色が凄く良くて
その後ロケ地に向かうたびにその前を通るのだけど
仕事で行っているので「良い景色が有るからちょっと止めて下さい」とも言えず・・・
iphoneでトライするもダメダメで、諦めてかけていたんですけど

最終日空港に向かう時にダメモトでカメラ持ってロケバスへ
走行中にシャッター切りまくって撮れた一枚

なかなか良い感じで撮れたと思う^^


tag : TS-E90mmF2.8

殿ヶ谷戸庭園



IMG_00355.jpg


IMG_00359.jpg


IMG_00364.jpg


IMG_00366.jpg

IMG_00368.jpg


IMG_00369.jpg



21日の土曜日に子供の小学校で学芸会が有り
24日はその振替休日でした

普段の土日は子供の野球が有るので家族の休日が揃う事が滅多になくなってしまったのですが
昨日は平日なので子供の野球はナシ
わたしも昨日は仕事が入ってなかったので久々に家族全員が休みを取れる日となり
我が家と義父母と義姉とでお出かけしてきました

国分寺にある殿ヶ谷戸庭園という所です
まだ紅葉狩りには少し早かったですが、なかなか落ち着いた良い庭園でした


・・・こういう日常的な記事のアップってすごい久しぶりですね^^;;




tag : TS-E90mmF2.8

上野


IMG_9388.jpg



先日行ってきた上野の東京国立博物館の中庭(?)
ミニチュア風にするには丁度良すぎる被写体を発見したので^^;;

この日は平日だったのですが、丁度鳥獣戯画展をやっていて
ああ、そういえばどこかで開催情報見たな、良い機会だし見ていくかな・・・
って思ったのですが、ナント!3時間待ち!!平日ですよ
並ぶのは嫌いなので止めておきました(笑

これが土日だったら、どれくらい待つんでしょうねぇ・・・


tag : TS-E90mmF2.8

昭和記念公園


DPP_3817.jpg

DPP_3818.jpg

DPP_3820.jpg

DPP_3816.jpg



GW最終日にやっと家族全員のスケージュールが合い
・・・まあ、子供が野球を始めて殆どの土日が潰れてしまうってのが一番の原因ですけど

久々に義父母を誘って昭和記念公園へ行ってきました
外にカメラを持って出るのもほぼ一ヶ月ぶりになります

ちょっと天気が悪く寒かったですけど
写真を撮るのには(わたしにとって)良い光です
お花関係は、ちょうど端境期になるのでしょうか、あまり良い状態のものは無かったです

野暮屋さん情報で知った、旧立川基地煙突もなくなるようなので
最後の撮り収めも済ませておきました

帰りに日帰り温泉に寄ったりもして、久々に外でノンビリとしてきました




最後にオマケ(笑


DPP_3819.jpg



道端


DPP_3786.jpg



早いもので、我家の愚息君も今日から5年生になってしまいました
つい最近、小学校入学したところなのに・・・って感じです

写真は、先週一泊で行ったキャンプの帰りに立ち寄った温泉の近所
10時オープンなのに9時半に着いてしまって、暇潰し中です^^;;


tag : TS-E90mmF2.8


DPP_3419.jpg



凄く積もっています
天気予報で大雪の恐れって言ってたけど、「どうせ・・・」と思って甘く考えていました
雪掻きがまた大変だ><


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

大舟寺


DPP_3406.jpg

DPP_3403.jpg

DPP_3405.jpg



実家に帰った時に行った親父の墓参りの時の写真です
忘れていた訳ではないのですが、ズルズルと後回しになっていました
ここらで出しておかないと、HDDの肥やし化してしまうので^^;;

ここは以前にも一度アップしています
うちの実家からは車で一時間程かかる三田市に有ります
ちょっと遠いのは遠いですが、周りの環境も良いですし
余裕さえあれば、ここから少し足を伸ばせば、ちょっとした「良い所」も沢山あります
まあ、いつも帰省する時は、キツキツの予定ですのでなかなか足を伸ばせませんけど^^;;


西武園ゆうえんち


DPP_3402.jpg

DPP_3401.jpg

DPP_3400.jpg



11日の日に、遠方に住む嫁さんの長姉とその息子が、3年ぶり(?)に上京しまして
昼食を食べに行った後、西武園でイルミをやっているという事で、行ってきました

イルミの写真は、良いものが無かったので、夕景の写真のみです^^;;


この日は、なんとなく、すごい久しぶりにEF-50/1.2Lを持ち出したのですが
原寸拡大してみる画像は「凄い」ですね。細部の描写が全然違います
普段メインで使っているTS-E90/2.8と比べると雲泥の差です
まあ、ここではその違いには言及しませんが
今後、もう少し使ってあげた方が良いかも、って感じです

あ、因みに絞り値は、一枚目が3.5であとは2.8になっていますね
開放で撮るとダメなレンズですが、少し絞るとその真価を発揮するって感じでしょうか


tag : EF50mmF1.2L

富士


DPP_3399.jpg



帰省シリーズの最終は
うちの息子が車内から撮った富士です
最終の色調整と画面の傾きの修正、トリミングはわたしがしています

今までは渋滞を避けて夜中の移動が殆どでしたので
中央道では富士山は見えないものだと思い込んでいましたが
間違っていました^^;;
諏訪のあたりから甲府あたりまで、良い感じで見えるんですね

今回は、この富士を撮るために、多分、双葉SAだったと思うのですが
そこにも停まり、計4回の休憩というか寄り道をしましたが
今までは、こういう余裕を持たない移動でしたので
今回は、なかなかに面白かったです
わたしも、もうジジイですし
今後は、こういうゆとりを持った行動に変えていかなければいけませんね^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

明治村


DPP_3391.jpg

DPP_3392.jpg

DPP_3396.jpg

DPP_3394.jpg

DPP_3393.jpg

DPP_3395.jpg

DPP_3397.jpg

DPP_3398.jpg



寄り道シリーズ、その2です
ここ、明治村は随分前に嫁さんと来た事が有って
何かの帰りに立ち寄ったのですが、それがいつの事か
なんのついでだったのか、二人とも憶えていないんですよね^^;;

ただ、ライト設計の旧帝国ホテルは一度は見ておかないと
って事で行った事だけは覚えているんですが・・・

帰りは中央道を使うつもりでしたし、時間にも余裕が有りましたし
場所も丁度、中央道の小牧東ICの近くなので
ちょっと写真を撮りたい気持ちも有り、立ち寄ってきました

が・・・しかし・・・写真は全然ダメダメでした><

あと、ムチャクチャ寒く、携帯で見てみるとマイナス1度とかで・・・
今度、気候が良い時に再度挑戦したいと思います


tag : TS-E90mmF2.8

伊吹P.A.


DPP_3386-2.jpg

DPP_3385.jpg

DPP_3384.jpg

DPP_3387-2.jpg



実家からの帰り道です
この日は、天気も良く、道路も快調に流れていましたし
出発も余裕を持ってかなり早くしましたので
心にも余裕が有り、子供が雪の有るSAかPAに寄って欲しいと言っても
「ヨシヨシ」って感じで(笑

往路でも頼まれたのですが、そんな余裕は全然なく
「ダメダメ、そんな時間は無い!」って感じでしたから(笑

一枚目は伊吹山で、走行中はかなり良い感じでしたが
PAに停めて実際に撮ってみると、なんか中途半端な感じです
まあ、記念撮影って事で^^;;

この前に、高速に乗って直ぐのS.A.に寄って朝食とお土産を買ったりしていますので
2回目の休憩というか寄り道になります


・・・あ、そういえば親父の墓参りに行ったときの写真も有ったのを忘れてた><


山茶花


DPP_3358.jpg



昨日は、子供の学校で1/2成人式という催しがありました
10歳ということで、成人の丁度半分までちゃんと育ったよ・・・っていう催しですね
わたしが子供の頃には、こういう催しは無かったですが
まあ節目と言えば節目なので、わたしも学校へ行ってきました

考えてみれば、ここまでの10年で大きく成長しましたが
あと10年も経てば、もう大人なんですよね・・・
声変わりしたオッサンみたいな声で「オヤジ~」とか言われちゃうんでしょうね(笑

まあ、ここまで色々と有りましたが、一応大きな問題も無く育ってきていますので
今後も色々と有るでしょうが、無事、健康に育って欲しいもんだと思います

来年は、もう5年生かぁ・・・


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

落ち葉


DPP_3349.jpg



毎日、寒いっすよね


tag : TS-E90mmF2.8

有明


DPP_3345.jpg



先週の土曜日にプレゼン用の写真を撮りに行ったのですが
その時に目についた工事現場
ミニチュア風にすれば面白いかな?と思って撮った写真です

まあ、面白いといえば面白いですが・・・やっぱり二番煎じですからねぇ^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

東京23区少年軟式野球大会


IMG_7290.jpg

IMG_7335.jpg



23区大会3回戦、残念ながらボロ負けでした><
悔しくて大泣きしている子も居ましたが、これも良い経験でしょう

まあ、飛んでくるフライもまともに捕れないのですから、ある意味仕方ないでしょう
これで、ちょっとは練習する気になれば良いのですが^^;;


tag : Sonnar135mmF2.8

大井埠頭


IMG_7238.jpg



大田スタジアムに行った時の写真です
この日は、雨こそ降らなかったもののどんよりとした日ではありましたが
こういう天気のこういうシチュエーションって好きですね


tag : Sonnar135mmF2.8

大田スタジアム


IMG_7138.jpg

IMG_7175.jpg

IMG_7170.jpg

IMG_7218.jpg

IMG_7222.jpg

IMG_7232.jpg



昨日は、子供のチームが出場する
東京23区少年軟式野球大会の開会式でした
7/16の記事で書いていますが4年生以下の大会で優勝したので、その上部大会ですね

わたし自身、詳しい事はよく分かりませんが
練馬区には「練馬区学童野球連盟」と「練馬区少年野球連盟」っていう
二つの組織が有って、各30チーム強が加入しているようで
各連盟から優勝チームが出場している模様です

行ってみるまで、こんなに大きい大会とは思っておらず
出場チームの多さにちょっとビックリしてしまいました(笑
上記のリンクから見てもらえば分かりますが
低学年(4年以下)、高学年、中学(1,2年)と3部に別れていて
低学年で45チーム(かな?)高学年もそれくらいで
全部で120近い(かな?)チームが参加しているようです

決勝戦は、ここ大田スタジアムで行われるそうですが
こういう所で試合が出来れば気持ちいいでしょうねぇ
まあ、45チームの参加ですから、なかなか難しいでしょうが頑張って欲しいもんです

・・・っていうか、今レギュラーの子が一人お休み中なので出場出来ていますが
まずは、レギュラー確定せな^^;;


tag : Sonnar135mmF2.8

レインボーブリッジ


_MG_0283.jpg

_MG_0284.jpg

_MG_0287.jpg

_MG_0289.jpg

_MG_0291.jpg

_MG_0295.jpg

_MG_0298.jpg



昨日の築地と同じ日に行ったレインボーブリッジです

この日は、嫁さんも一緒に行動していたのですが
嫁さんが16時半から芝浦で打ち合わせが有るとの事で
送って行き、その待ち時間の間、子供と二人で
前から気になっていたレインボーブリッジを歩いて渡ってきました

往復3kmちょっとだったと思いますが
なかなか面白かったです

ただ、さすがに空気が悪いのと
一部、柵の上に金網が貼っていない部分があり、覗くとかなり怖いです^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

築地市場


_MG_0250.jpg

_MG_0251.jpg

_MG_0253.jpg

_MG_0255.jpg

_MG_0256.jpg



16日に保冷用の発泡容器(最後のピンボケ写真で子供が持っているもの)
を買いに行ってきた築地市場

この日は、台風の影響で学校が休みだったので
社会見学を兼ねて(笑)子連れで行ってきました

この容器を売っているお店が市場の最深部にあり
今まで行った事の無い所を通って、なかなか刺激的でした
時間が遅めだったので、結構落ち着いた雰囲気ではありましたが
なんか、来てはいけない所に入ったような気がする所ですね

因みにこの容器は、一昨日の雪だるまを溶けないように
ドライアイスと一緒に一時保存する為に買ってきたものです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

秋祭り


_MG_0245.jpg



12日に近所の神社であった秋祭りの時の写真です

この写真は5Dで撮っているのですが、5Dはwin7に対応していなく
カードから直接しかPCにおとしこめなくて
ついついカメラの中に忘れ去られてしまう事が多いです^^;;

昨日、たまたま5Dで結構撮ったので思い出した1コマです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

ロケハン


IMG_7103.jpg

IMG_7110.jpg

IMG_7111.jpg

IMG_7112.jpg

IMG_7113.jpg


今度撮影させていただく事になった、とあるメーカーのとある商品
上からの自然光が欲しかったので、色々と調べてよさげなスタジオがあったので
ロケハンに行ってきました

15時に待ち合わせなのに14時頃に着いてしまい
しょうがないのでそこらで写真を撮ってました^^;;
そこらじゅうに銀杏が散乱していて、ちょっと臭かったですが(笑
なんか良い感じの場所でした・・・あ、スタジオ内部も含めて


tag : TS-E90mmF2.8

築地市場


IMG_0168.jpg



一昨日に撮影用の食材を買い出しに行った、築地市場
ここは、いつ行っても活気に溢れ、なんか元気になります
ただ、ボーと歩いていると、怒鳴られそうですが(笑
まあそういう緊張感みたいなものを含めて好きなんですけどね


昨日、FBで知ったのですが
GALLERY KINGYOさんで行われた「Photographs」展の時に
うちの息子が色々写真に撮っていて
その時の写真がKINGYOさんのブログにアップされています
コチラになりますので宜しければ、見てやって下さい
ご本人様もまんざらではない様子です(笑
1,2,4,5,9,12は確実にそうなんですが、後はご本人も確信がないようです^^;;


tag : iphone4s

ネコ


IMG_7026.jpg



グループ展の初日に撮った写真で
最初背面液晶で見たときは「凄いかも・・・」って思ったのですが
帰ってPCに落として見てみたら、全然大したことが無く(笑
それでも一応、熟成させて(笑)みてみたら
まあ、人様にも見せられるレベルでは有るかな・・・って事で、ネタも無い事ですし^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

谷根千散策


_MG_0195.jpg

_MG_0196.jpg

_MG_0197.jpg

_MG_0198.jpg

_MG_0200.jpg

_MG_0199.jpg

_MG_0203.jpg

_MG_0204.jpg



GALLERY KINGYOさんで行われた「Photographs」展、無事に終了しました
今回はグループ展という事でもあり、あまり在廊していなく
折角来てくださったのに、お会いできなかった方や
ゆっくりとお話を出来なかった方もいらしゃって、申し訳なく思っています

谷根千界隈は今、「art-Link 上野-谷中 2013」という催しと
芸工展という催しが平行して行われています
写真は、子供と一緒に色々と見て回った谷根千界隈です





以下は、子供が撮った写真
良いのが撮れていたらブログに載せてやるって約束をしてしまったもので^^;;
こましなものをピックアップしてみました
グループ展に参加された方々の写真で、良いのがあったのですが
ここではちょっと出せないのが残念です
(画像クリックでちょっと大きい画像が別窓で開きます)


IMG_7018.jpg

IMG_7030.jpg

_MG_0186.jpg

_MG_0191.jpg

_MG_0192.jpg

_MG_0201.jpg

_MG_0219.jpg

_MG_0221.jpg



tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8 TS-E90mmF2.8

GALLERY KINGYO


IMG_7034.jpg



ブレブレです^^;;
撮影データを見ると1/8sec.で切ってます・・・なにを思って撮ったか
自分でも分からないのですが・・・でも、まあ、なんか、良いかなと(笑


本日、最終日17:00までです

先日個展を開催させていただいた、GALLERY KINGYOさんから
お声掛けを頂き、10/1-10/6まで「Photographs」展なるものに
出展させていただける事になりました
今回は、「art-Link 上野-谷中 2013」と言って
「上野・谷根千」をアートで繋ぐという、イベントの一環で
所謂グループ展になりますが、4点出品させていただいています

お時間が有れば是非!


tag : TS-E90mmF2.8

ギター


IMG_7004.jpg



某FBと同じ記事です・・・

昨日は都民の日で小学校がお休みでしたので
我家の3人と義父母と義姉とでKINGYOさんへ行ってきました
なんか昨日が日曜日で今日は月曜日のような気がしてならないのですが
今日は水曜日なんですね

写真はKINGYOさんの近所で捨てられていたギター・・・
わたしが一応ギター弾きなのでこういうのを見ると切ないです


先日個展を開催させていただいた、GALLERY KINGYOさんから
お声掛けを頂き、10/1-10/6まで「Photographs」展なるものに
出展させていただける事になりました
今回は、「art-Link 上野-谷中 2013」と言って
「上野・谷根千」をアートで繋ぐという、イベントの一環で
所謂グループ展になりますが、4点出品させていただいています

お時間が有れば是非!


tag : TS-E90mmF2.8

清澄庭園


IMG_6980.jpg

IMG_6960.jpg

IMG_6970.jpg

IMG_6969.jpg

IMG_6962.jpg

IMG_6972.jpg

IMG_6968.jpg

IMG_6979.jpg

IMG_6978.jpg

IMG_6966.jpg

IMG_6976.jpg

IMG_6977.jpg



昨日の記事に書いたとおり、ちょっと時間に余裕を持って行ってきました
清澄庭園へ(今回のリンクはwikiにしました)
大体15:30から16:30の間でしたが、割と空気が澄んでいて日差しが強く斜光で
あまり良い条件ではなかったですが、久しぶりに「写真」を撮った気がします
以前は、こういう感じで時間に余裕を持って、一駅二駅歩いたり
事前に調べて良さそうなスポットに立ち寄ったりしていたのですが
最近は、すっかりサボリ癖がついてしまって^^;;

こうやって撮っていると、中には「作品」になり得る写真も有ったりもしますので
また次回の写真展に向けて、頑張って撮る事にしましょうね


tag : TS-E90mmF2.8

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示