城南島#2



jyounanjima-5.jpg



NDフィルターのテストも大体終わった感じです
結局、光量が極端に不足するとダメなようで
そのあたり境目は自分で色々と撮って探っていくしかないようです

極端な光量不足に関しては、まだはっきりと分かった訳ではないですが
シャッタスピードよりも絞り値の方が重要なようで
例えばシャターを同じ60秒開くにしてもF5.6だとちゃんとした画像がでるけども
F11以上になると極端にコントラスト不足に陥る。みたいな感じですね
光量が落ちれば落ちるほど、コントラストもおちていく、それに伴って色も狂ってくる
って事になるのだと思います

わたしのカメラ5D-2より新しい機種だとまた違ってくるかもしれません
何といっても、もう3世代前のカメラですから^^;;



tag : TS-E90mmF2.8

北山公園#6



IMG_02077.jpg



某FBにも書いたのですが
先日スゲー怪しい電話が有りました。
すごい丁寧な喋り方の女の人が
わたくし、株式会社○○と申します・・・もうボロボロで履けないような靴でも一足から買い取ります。
もう着れないような服でも買います・・・みたいな
わたしが「結構です。」って言うと
本当に履けない靴でも買います・・・云々。

これって例えば「良いですよ」って言うと
当然、じゃあ一度お伺いしますってなって
ではご住所を・・・ってなる訳で

ほんでもって、下見なりにきて目ぼしいモノがあれば
後日お留守の時にごっそり頂きますね・・・とか(笑
電話と住所のセットの情報をどこかの悪徳名簿業者に売るとか
色々考えられる訳ですよね

新手の詐欺?
怪しすぎでしょ

皆様、お気を付け下さい


tag : TS-E90mmF2.8

北山公園#5



kitayama-park-3.jpg



北山公園シリーズもこれでおしまいです


tag : TS-E90mmF2.8

北山公園#3



kitayama-park-2.jpg



この日、最初は桜を撮っていたのですが風がかなり強く
「これは、うまく繋ぐのがたいへんかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・」なんて思っていたのですが
息子君が「ちょっとこっち来て、これなら大丈夫じゃない?」とかってすすめてくれたのがこの写真です
まあこの日はテスト撮影でしたので結構テキトーに撮っていますが、こういうのも有りですね
息子君、ありがとう(笑

この関連の最初の記事にも書きましたが、実際にスティッチング作業をしてみると
意外とすんなり繋げる事が出来そうなので、今後はそんなに気にせず撮っていけるのかな
なんて思ったりしています。





あと長時間露光による海とかも今後撮ろうかと思い
昨日江東区の海浜公園まで行ってきたのですが
わたしの持っているNDフィルターは光量が中途半端で、あまり長い時間シャッターを押せなく
ND400ってのを2枚重ねたら、今度は光量が少なすぎてちゃんと撮れないのです

NDフィルターってのは重ねると掛け算しなくてはダメで
ND400二枚だと160000になってしまって、これはいくらなんでも落ち過ぎで、まともに撮影できませんでした
市販の太陽撮影用の一番暗いNDが100000で、これをはるかにオーバーしている訳ですから
そりゃ、ちゃんと撮れないですよね

色がムチャクチャです・・・これ日中の普通の曇り空ですよ
見方によってはドラマチック・・・なんて(笑

jyounanjima.jpg




シャッター時間を多くしていくと、今度はこんな感じに
「しらっちゃける」とでも言うのですか・・・まあ要は破綻してしまう訳ですね

jyounanjima-2.jpg



でもって早速ND100000を購入しました
先程テストしましたが良い感じでしたので、今度また東京湾に挑戦してきます

ND10000だとフィルター無しでSSが1/1000だと1分40秒
1/250で6分40秒、1/60で27分45秒・・・ちょっと長過ぎかも^^;;

そのうちND100を買い足せば400と重ねて40000になるので、結構幅広くカバー出来るようになるかと思います


tag : TS-E90mmF2.8

北山公園#2



kitayama-park1.jpg


縦長スティッチングのもうひとつのパターンです
縦位置2枚を横に繋いで一枚にしたものを分割したものです

マットを切って額装(つまり展示)するなら、それなりにはなりそうですが
一枚の紙にプリントしたものやWebで見せるのはイマイチな感じです


tag : TS-E90mmF2.8

北山公園



IMG_02048-2.jpg



昨日は子供の始業式でした
早いものでもう中学2年です

学校も午前中で終わりなので、東村山市にある北山公園という所に
花見というか縦長写真のテスト撮影というかに行ってきました
かなり風が強く木が大きく動くのでうまく継げないかなあ・・・と思っていましたが
案外とすんなりいったのではないかと思います


因みにネタをばらすとこんな感じで継いでいます

IMG_02048-6.jpg


IMG_02048-5.jpg



tag : TS-E90mmF2.8

井の頭公園



IMG_02028-2.jpg



先日の縦長スティッチングの風景版になります

テスト撮影に井の頭公園へ行ったのですが
そろそろ桜の開花も近づいてきましたので人出が結構すごくて
いちいち三脚にセットしなければ撮れないこの手法はちょっとやり辛いです

これはフォトショップの自動パノラマ機能で継ぎましたが
なかなかうまく継げているのではないでしょうか


tag : TS-E90mmF2.8

習作



2017_03_21.jpg



ちょっと思う所が有り縦長の画像を作ろうかと思っています
この写真はTS-Eレンズのシフト機能を使って一個の被写体を2分割で撮影し
それをスティッチング(複数枚の画像を繋げる)しています
横方向だとパノラマですが縦方向に継いで
なんとなく掛け軸風にすれば面白いかもと思いちょっとテストしてみました

フォトショップには自動でパノラマにしてくれる機能が有るのですが
こういうシンプルな画像だと逆に認識出来ないようで
これは自分で重ねて馴染ませています
シフトやチルトを使うと周辺の光量が結構落ちてしまうので馴染ませるのがなかなかに面倒臭いです

最初テストで庭の写真を撮って繋いだ時は光量落ちなんかも補正してくれて
「これは楽で良い」と思ったのですが、有る程度複雑な「絵」でないと逆に繋ぎにくいようなのがネックです

まだ2パターン程しか試していないのでなんとも言えないのではありますけど
今後色々と試してみたいと思っています



tag : TS-E90mmF2.8

当別町#3



IMG_01856.jpg



石狩川・・・凍ってます
走行中の車からなのでイマイチ分かりにくいですけど


tag : TS-E90mmF2.8

当別町



IMG_01847.jpg



18日から20日まで2泊3日で北海道ロケに行ってきました

現地へ向かう時に見た景色が凄く良くて
その後ロケ地に向かうたびにその前を通るのだけど
仕事で行っているので「良い景色が有るからちょっと止めて下さい」とも言えず・・・
iphoneでトライするもダメダメで、諦めてかけていたんですけど

最終日空港に向かう時にダメモトでカメラ持ってロケバスへ
走行中にシャッター切りまくって撮れた一枚

なかなか良い感じで撮れたと思う^^


tag : TS-E90mmF2.8

百合#3



IMG_01472.jpg



昨日は東大でTechno Edge という催しが有ったので行ってきました
初めて東大の敷地に入りましたが、無茶苦茶広いですね
あと建物が古いのですが、増築で新しい建物がくっついたりしててなかなか面白かったです

肝心な催しの方ですが、どちらかというと小学校低学年向けのような印象で
ちょっとイマイチな感じでした^^;;


tag : TS-E90mmF2.8

百合



IMG_01465.jpg



夏真っ盛りな感じですね
我が家の愚息君は8/5から今日まで3泊4日で臨海学校です
さぞ真っ黒になって帰ってくるんでしょうねえ



tag : TS-E90mmF2.8

STRATOCASTER



IMG_01211.jpg

IMG_01214.jpg



昨日は子供の通う中学校の運動会でした
中学校になれば「体育祭」というのかな?と思っていたら運動会でした
で、ちょっと気になって調べてみたら以下のような事が書いてあるサイトを発見しました

運動会は親が参加するが体育祭は親が参加しない
運動会は白組と赤組に分かれるが、体育祭はクラス対抗になる
運動会は先生が運営し、体育祭は生徒が中心となって運営する
幼稚園、小学校までが運動会で中学校、高校が体育祭

・・・あんまり当てはまってないような・・・^^;;



という事で、今日は手持ちのもう一台のエレキギター、ストラトキャスターです
ストラトは昨日アップしたテレキャスターの発展型として1954年から発売されたモデルです
このギターは昨日も少し触れましたが1994年製のフェンダーカスタムショップの1954年モデルの復刻版です
何年に買ったのかは忘れてしまいましたが
新品で買えば付いてくる付属品は全て揃っていて開封すらされていない状態でしたし
ピックガードに傷も全く見受けられない買ってから一度も弾いていないんじゃないの?
って感じの殆ど新品状態の中古品でした
値段もいくらだったか忘れましたが、確か新品価格の半額以下でかなりのお買い得品でした^^

22年前のモデルですからビス類等の金属部品には錆が出ていたり
内部にゴム製パーツが使われていて、それがボロボロになっていたりしましたが
塗装面の劣化は全くと言っていいくらい感じられません
昨日書きましたがウレタン塗装を施されているので塗膜が強いのですよね
テレキャスターのような使いこまれた感が出ていないのは残念な気もします(笑


今回2台のギターを並行してバラしての掃除調整で色々と見比べましたが
テレキャスターは、設計というか思想というかが古いです

テレキャスターの前身であるエスクワイヤーが発売されたのが1949年となっていますが
基本的にエスクワイヤーとの違いはフロントにピックアップが有るか無いかで
細部のパーツも殆ど変わらないかと思います。
対してストラトキャスターはテレキャスターから発展させたものとwikiに書いてありますが
ブリッジの有り方とかやっぱりなにかと改良されているように思います
でも、ストラトの発売は1954年からですから、その間は5年程しかないんですよね

発売されて60年以上経っているのに基本構造はなにも変わらず現在までも発売し続けているってスゴイですよね



tag : TS-E90mmF2.8

TELECASTER



IMG_01193.jpg



某FBには最近ギター関係の記事ばっかりアップしていたのですが、こちらでも^^;;

子供が中学生になりギター部に入ったので、練習用にわたしの手持ちのギターを使わせる事になり
ここ数年殆ど弾いていなかったギター達をバラして掃除をしたのです

錆錆の弦を外し、外せるパーツは全部外して金属部分を磨きボディーも磨き
足りていなかったパーツや劣化したパーツを購入取り付けして普通に弾ける状態まで戻しました
ギターがちゃんとしたら、なんかわたしもやる気(?)になり最近は結構ギターも弾くようになりました^^;;

復活させた記念に写真も撮ったのでギターシリーズを何日か続けますね


このギターは確か1978年製のフェンダーテレキャスターで当時新品で購入したものです
元々は白で木目が透けていたのですが焼けてまったくの別物になっています
ボリューム、トーンのつまみのメッキが剥げちゃってますね・・・良い感じです(笑
右下にボディーの角の部分が見えてますが、角の部分はもうガキガキのボロボロです
それでもちゃんと鳴りますし、まだまだ現役で使えますよ^^


tag : TS-E90mmF2.8

LINA#4



DPP_4113.jpg


DPP_4115.jpg


DPP_4121.jpg



LINAちゃんシリーズもこれでお仕舞いです
彼女、この時はたしか中学校を卒業したところって話をしていましたが、みえないですよねえ
しかもメイクでこんなにも雰囲気が変わるとは、驚きますよね

この一連の写真ですが光とか撮り方というか、これと全く同じなんですよね
メイクの有り方によって背景色を変えたり、少しアンダー目にしたりしているだけです
・・・あ、光をどこかで切ったカモ(覚えてない^^;;)

結局被写体によって撮り方は同じであっても雰囲気は大きく変わるって事ですよね
写真はそういう部分が面白いし難しいところでも有ると思います
撮ってみるまでは、どう転ぶかわからないのですよね

また機会が有れば人物も撮ってみたいですね


tag : TS-E90mmF2.8



IMG_01074.jpg



今日は我が家の愚息君の中学校の入学式でした
あまりの成長の早さに、嬉しいような淋しいような・・・複雑な気分です


tag : TS-E90mmF2.8

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示