DPP_3777.jpg



昨日、確定申告を終えました
いつもギリギリに提出なパターンですが、今年は少しだけですが
余裕がありました^^

内容について話していいのかどうか分からないのですが
今、進めている「事柄」が有って、それについていつもお世話になっている
H氏夫妻とT氏に会って色々と話しをしてきました
なんか久々に良い話しが出来た感じです
ここのところ少し塞ぎ気味だった心も少し晴れた感じです^^

やっぱり良い人達と会って良い話しが出来るってのが心の健康の基になっているのですね


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8 KENKO/EXTENTION-TUBE


DPP_3427.jpg



大雪の影響で、アチコチ結構大変な事になっているようですね

昨日、買い物に行ったのですが、パンとか麺類の棚がガラガラでした
あと、買い物客がやけに多かったです

・・・で、今晩(?)あたりからまた降るような事を言っていますし
困ったもんです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_3419.jpg



凄く積もっています
天気予報で大雪の恐れって言ってたけど、「どうせ・・・」と思って甘く考えていました
雪掻きがまた大変だ><


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

霜柱


DPP_3363.jpg



今年初めての霜柱
寒い><


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

山茶花


DPP_3358.jpg



昨日は、子供の学校で1/2成人式という催しがありました
10歳ということで、成人の丁度半分までちゃんと育ったよ・・・っていう催しですね
わたしが子供の頃には、こういう催しは無かったですが
まあ節目と言えば節目なので、わたしも学校へ行ってきました

考えてみれば、ここまでの10年で大きく成長しましたが
あと10年も経てば、もう大人なんですよね・・・
声変わりしたオッサンみたいな声で「オヤジ~」とか言われちゃうんでしょうね(笑

まあ、ここまで色々と有りましたが、一応大きな問題も無く育ってきていますので
今後も色々と有るでしょうが、無事、健康に育って欲しいもんだと思います

来年は、もう5年生かぁ・・・


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

秋色


_MG_0310.jpg



秋というより、もう冬ですかね^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

レインボーブリッジ


_MG_0283.jpg

_MG_0284.jpg

_MG_0287.jpg

_MG_0289.jpg

_MG_0291.jpg

_MG_0295.jpg

_MG_0298.jpg



昨日の築地と同じ日に行ったレインボーブリッジです

この日は、嫁さんも一緒に行動していたのですが
嫁さんが16時半から芝浦で打ち合わせが有るとの事で
送って行き、その待ち時間の間、子供と二人で
前から気になっていたレインボーブリッジを歩いて渡ってきました

往復3kmちょっとだったと思いますが
なかなか面白かったです

ただ、さすがに空気が悪いのと
一部、柵の上に金網が貼っていない部分があり、覗くとかなり怖いです^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

築地市場


_MG_0250.jpg

_MG_0251.jpg

_MG_0253.jpg

_MG_0255.jpg

_MG_0256.jpg



16日に保冷用の発泡容器(最後のピンボケ写真で子供が持っているもの)
を買いに行ってきた築地市場

この日は、台風の影響で学校が休みだったので
社会見学を兼ねて(笑)子連れで行ってきました

この容器を売っているお店が市場の最深部にあり
今まで行った事の無い所を通って、なかなか刺激的でした
時間が遅めだったので、結構落ち着いた雰囲気ではありましたが
なんか、来てはいけない所に入ったような気がする所ですね

因みにこの容器は、一昨日の雪だるまを溶けないように
ドライアイスと一緒に一時保存する為に買ってきたものです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

雪だるま


DPP_3290.jpg



雪だるま。と、いうか氷だるまなんですけどね


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

秋祭り


_MG_0245.jpg



12日に近所の神社であった秋祭りの時の写真です

この写真は5Dで撮っているのですが、5Dはwin7に対応していなく
カードから直接しかPCにおとしこめなくて
ついついカメラの中に忘れ去られてしまう事が多いです^^;;

昨日、たまたま5Dで結構撮ったので思い出した1コマです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

谷根千散策


_MG_0195.jpg

_MG_0196.jpg

_MG_0197.jpg

_MG_0198.jpg

_MG_0200.jpg

_MG_0199.jpg

_MG_0203.jpg

_MG_0204.jpg



GALLERY KINGYOさんで行われた「Photographs」展、無事に終了しました
今回はグループ展という事でもあり、あまり在廊していなく
折角来てくださったのに、お会いできなかった方や
ゆっくりとお話を出来なかった方もいらしゃって、申し訳なく思っています

谷根千界隈は今、「art-Link 上野-谷中 2013」という催しと
芸工展という催しが平行して行われています
写真は、子供と一緒に色々と見て回った谷根千界隈です





以下は、子供が撮った写真
良いのが撮れていたらブログに載せてやるって約束をしてしまったもので^^;;
こましなものをピックアップしてみました
グループ展に参加された方々の写真で、良いのがあったのですが
ここではちょっと出せないのが残念です
(画像クリックでちょっと大きい画像が別窓で開きます)


IMG_7018.jpg

IMG_7030.jpg

_MG_0186.jpg

_MG_0191.jpg

_MG_0192.jpg

_MG_0201.jpg

_MG_0219.jpg

_MG_0221.jpg



tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8 TS-E90mmF2.8


DPP_2781.jpg



また、少しですが雪が積もっています
子供が良い感じに足跡をつけていたので、一応記念に一枚^^

久々に5D+ F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8を使ってみましたが
この組み合わせは、ホント良いですね
わたし好みの「絵」を出してくれます


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

チューリップ


DPP_2266.jpg

DPP_2265.jpg



上が 5D+F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
下が 5DMarkII+TS-E90mmF2.8
日は違いますが、たまたま同じものを撮ったので並べてみます

「絵」としては、上の組み合わせが好きなのですが
使い勝手を考えると、MarkIIになります
ところで、MarkIIIはどうなんでしょうかね??
知り合いのカメラマンはツイッターで「キャノンには、がっかり・・・ニコンに変えようかな」
なんて、呟いておりましたが、なんかの雑誌では「絶賛」だとか
まあ、わたしはまだ作例すら見ていないのですが、多分上に書いたのと同じで
絵は、前機種が好きだけど、トータルで考えるとMarkIIIって事になるのではないのかと
勝手に想像しております

まあ、わたしとしましては、赤の色飽和とかフリンジ系のノイズ
このあたりが、一番気になるところですが、どうなんでしょうか?


tag : TS-E90mmF2.8 F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

椿山荘


DPP_2255.jpg

DPP_2259.jpg

DPP_2256.jpg

DPP_2257.jpg

DPP_2258.jpg



以前からちょっと気になっていた椿山荘
先日、外出のついでに立ち寄ってみました
まあ、良いっていえば、良いですし
どうって事無いって言えば、どうって事無いって感じの所でした(笑



tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_1966.jpg



すっかり暖かくなりましね。我が家の梅の木も満開です
今年は花が多いので、実が沢山成る事を期待しています

ここのところのバタバタもようやく落ち着きました
確定申告、嫁さんの仕事で、4×8パネルを8枚(だったかな?)製作、3×6パネル1枚
発泡を切り出してもらった2300×600の造形物の仕上げ×3
わたしの仕事では、写真を100枚納品、その為の小道具集め・・・等々

忙しかったのも有るのですが、100枚納品の為に結局160枚弱の写真を撮りましたので
普段の写真を撮る気にもならず・・・
ブログに載せられる写真も完全に枯渇してしまっていましたので、かなりサボッてしまいました^^;;


ところで、うちの子も今日で2年生のお仕舞いです
明日からは、春休みです
ホント早いもので、もう3年生になってしまうのですねぇ・・・
この休みには、東村山に有る祖父母の家に、一人で電車、バスに乗って行かそうかと計画中です
本人は、不安と期待が入り混じった、複雑な心持のようですが
達成できれば、きっと大きな自信になる事だと思っています


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

自転車


DPP_1957.jpg



随分と更新をサボッていました
ここのところ、ちょっとバタバタとしていて
ブログに載せられるような写真も全然撮っていなかったですし
その気にならなかったのですよね^^;;
まあ、今日からまたボチボチと復活していくつもりです

スマホ購入時のキャッシュバック(金券ですが)が届いたので
ちょっと早めの誕生日のお祝いに自転車を買ってあげました
26インチの自転車ですので、体格に対してちょっとデカいのですが
どうせ、すぐに大きくなるでしょうから・・・って事で、大は小を兼ねますしね(笑


やはり、前のから比べると、いきなりデカくなり過ぎて
扱い辛そうですし、「ちょっと怖い・・・」とか言っていますが
自分で選んだものですし、嬉しいのは嬉しいようです
前の自転車は、今では幼稚園の子が乗るような自転車ですね
今の体格ですと、24インチが丁度良いのですが、乗れる期間を考えると
あまりに中途半端なので、ズーと我慢させていたのですよね(笑


で、新旧自転車比較です
DPP_1958.jpg



今回の自転車は、ホントまだちょっと早いのは早いのですよね
ナント・・・18段変速ですし、ブレーキの効きとかも比べ物になりません
車で言うと、ボロボロの軽4から一気にポルシェとかフェラーリって感じですか
そりゃ、怖いわな(笑


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_1892.jpg



結構降っていますね
雪かきが大変だ><


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_1741.jpg



いやあ、雪です
5センチくらいは積もっているでしょうか
気温が低い(天気予報によると今朝の最低気温は-2度)ので、なんかガキゴキと音がします
雪かきをしないと・・・


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_1737.jpg



今日は雪です
たいして積もっているわけではないですが、夕方まで降り続けるとか・・・


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

富ヶ谷


DPP_1722.jpg



昨日、仕事で行った富ヶ谷界隈
昔からよく知っているカメラマンのスタジオへ行ったのですが
待ち時間が結構有って、そこにある写真集を見まくっていました

色々と刺激を受けた後に撮った一枚・・・っていうかこれしか撮っていないし^^;;



tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

根津 谷中


DPP_1687.jpg

DPP_1688.jpg

DPP_1689.jpg

DPP_1690.jpg

DPP_1691.jpg

EOS 5D



17日の土曜日に、わたしのDMとか名刺とかのデザインをお願いしている方、ご夫妻と
「是非、紹介したいので、一緒に行っていいか?」と言われていたコピーライターの方が我が家に遊びに来られ
帰る時間を忘れるほど楽しい時間を過ごし・・・本当に帰れなくなり(笑
その日は、うちに泊まられ、日曜日には根津に有る事務所まで一緒に押しかけ
奥様に色々案内していただきました

そのコピーライターの方は、元ミュージシャンって事で、すっかり意気投合してしまい
その後のやりとりで、もうバンドを組む気が満々になっています
もう10年は替えていなかったであろうアコスティックギターの弦を張り替えたり
これまた、もう何年弾いていないの?っていう、エレキギターを引っ張り出してきて
これも弦を張替え、練習開始しています
だって、うますぎるので、必死で練習しないと付いて行けないのですよね^^;;

勝手にリンクしておきますが、その方、タカハシツヨシさんのHP
ちょっと読み込みに時間が掛かりますが、是非聴いてみて下さい
良いのですよ^^


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

食器


DPP_1677.jpg

EOS 5D



寒いと思ったら、今朝は氷が張っていました


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8


DPP_1676.jpg

EOS 5D



処分仕切れなくて、まだ残っている柿くん達です
まだ、木にも結構沢山残っているのですが、脚立に乗って高枝バサミを使わなくては届かないので
膝を痛めていたこともあり、放りっぱなしです^^;;
今度、植木屋さんに入ってもらう時には、思い切って刈って貰わないといけないでしょう

昨日は、知り合いのカメラマン 高崎勉君の個展に行ってきました
ご本人も在廊していたので、随分久しぶりに話をしましたが、「頑張ってるなー」って感じですね
わたしも、もっと頑張らねばと思わせて頂きました

所謂「静物」の写真ですが、なにか訴えてくるものがありますので
お時間が有れば、是非お出かけ下さい


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

Xmas飾り


DPP_1681.jpg

DPP_1678.jpg

DPP_1679.jpg

EOS 5D



我が家のクリスマス飾り第二弾です
スノーマンとか部品が折れてしまっていたり、結構くたびれてしまっているものも有りますが
未だに現役で頑張っています

子供が欲しいものは、またレゴらしいですが、欲しがっているものは高いんですよねぇ^^;;
まあ、本人はサンタさんの事をどう思っているの知りませんが
「これは、ちょっと高いからダメかなぁ・・・」とか、言っていたりしますし
サンタのプレゼントが親のサイフに比例するのは、なんとなく分かっているようです(笑


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

Xmas飾り


DPP_1673.jpg

EOS 5D



ヤル気無しモードからの脱却は、先ずは身の回りから・・・って事で
昨日は少しの片付けとクリスマスの飾りを子供とやってみました
今月は、大掃除もありますし、今のうちから少しずつ・・・なのですが・・・
それがなかなか出来ないのですよね^^;;

ところで、表題のクリスマスの表記の仕方なのですが
先日、調べ物をしていて偶然に見つけて「あ、そうだったの」って思ったのですが
今までX'masだと思っていたのですが、これって日本独特なんですってね
英語表記では、Xmasなのだそうです・・・って、リースにはX'masってなってるやん(笑


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

南天


DPP_1672.jpg

EOS 5D



南天って、なんか好きなんです


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

彼岸花

DPP_1596.jpg

EOS 5D



我が家の彼岸花ですが、もう全部枯れてしまいました

ここのところ、色々とサボッてしまっていました
今日からまたガンバリマス^^;;


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

台風一過


DPP_1547.jpg

EOS 5D



いやあ、昨日は凄かったです
我が家は古くて窓枠も木ですから、雨戸を閉め切っていたのですが
一部雨戸の無いところや、大きな窓の上に換気用(?)の小さな窓が有るのですが
そこから雨水が浸みて来て大変な騒ぎでした(笑
道玄坂では街路樹が倒れたと、テレビでやっていましたし、アチコチに被害が出ているようですね

我が家の被害は、写真に撮りましたが、庭の扉の損壊
吹き飛ばされた植木鉢多数、倒れた自転車2台
庭の棚が倒れたり、コンテナが飛ばされたりです

こういう自然災害の時は、家が古いだけにかなり心配になりますが
今回の被害の事とかを考えると、意外と丈夫なようです(笑


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8

彼岸花


DPP_1546.jpg

EOS 5D



暑い日が続いていましたが、今日は少し寒いくらいですね
そういえばいつのまにか、蝉の鳴き声も聞こえなくなっています
季節はやはり秋になっている。って感じですか


tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8 KENKO/EXTENTION-TUBE

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示