後姿


DPP_3408.jpg



そういえば陽が少し長くなってきていますね
まだまだ寒い日が続くとはいえ、少し春を感じるようになってきた気がします

写真は1/11に嫁さんの長姉が帰省中に
嫁さん方一族と一緒に食事に行ったお店です
こうやってみてみるとレトロな感じがして、どんなに素敵な所?って見えますよね(笑
こういう所です


tag : EF50mmF1.2L

西武園ゆうえんち


DPP_3402.jpg

DPP_3401.jpg

DPP_3400.jpg



11日の日に、遠方に住む嫁さんの長姉とその息子が、3年ぶり(?)に上京しまして
昼食を食べに行った後、西武園でイルミをやっているという事で、行ってきました

イルミの写真は、良いものが無かったので、夕景の写真のみです^^;;


この日は、なんとなく、すごい久しぶりにEF-50/1.2Lを持ち出したのですが
原寸拡大してみる画像は「凄い」ですね。細部の描写が全然違います
普段メインで使っているTS-E90/2.8と比べると雲泥の差です
まあ、ここではその違いには言及しませんが
今後、もう少し使ってあげた方が良いかも、って感じです

あ、因みに絞り値は、一枚目が3.5であとは2.8になっていますね
開放で撮るとダメなレンズですが、少し絞るとその真価を発揮するって感じでしょうか


tag : EF50mmF1.2L

ロッカールーム


_MG_0180.jpg



早いもので、もう春休みも終わり、我家の愚息も今日から4年生です
つい最近小学校に行きだしたばかりのような気がします

写真は3/9にちょっと縁があって見に行ったカーリングの練習というか体験会というかで
ふと目に留まったロッカールームというかロッカーが置いてあるスペースと言うのか・・・


tag : EF50mmF1.2L

大晦日


DPP_1715.jpg

EOS5DMarkII



早いもので、今日でもう一年が終わります
今年も色々と有りましたが、まあソコソコいい年であったのではないでしょうか
来年は、よりよい年になるようにガンバリましょう

皆様も良いお年をお迎え下さい


あ、ちなみに家は喪中ですので、新年の挨拶は無しです


tag : EF50mmF1.2L

橋本健二建築設計事務所#2


DPP_1570.jpg

DPP_1572.jpg

DPP_1588.jpg

DPP_1574.jpg

DPP_1571.jpg

DPP_1586.jpg

EOS 5D MarkII



昨日の続きです
5枚目は、出してよかったのかな・・・
まあ生活臭も必要でしょうし記念って事で、お許しを(笑

昨日の写真は歪み補正をかけていますが、今日のは掛けていません
と、いうのもアップしてから気がついたのです
また一からやり直すのも面倒くさいですし、まあそれなりですから・・・ね^^;;


tag : Distagon25mmF2.8 Distagon35mmF1.4 EF50mmF1.2L

橋本健二建築設計事務所


DPP_1567.jpg

DPP_1566.jpg

DPP_1587.jpg

DPP_1565.jpg

DPP_1568.jpg

DPP_1573.jpg

DPP_1564.jpg

DPP_1569.jpg

EOS 5D MarkII



9月の末に仕事で大阪へ行ったときに、空き時間が結構あったので
普段、帰省したときにはなかなか立ち寄ることが出来ない
友達の建築家、橋本健二さんの事務所へ行って、暇だし写真を撮らせていただきました

ここは、明治時代の小学校の建物を移築したものですが
色々と有って、手放すことになりつつあります
一応、大阪府の経営する古民家公園(だっけ?)に移転する計画があるものの
こうやって個人事務所としては残せないようです
こういう古い趣の有る建築物が街中からどんどん姿を消していくのは寂しい限りですねぇ


結構沢山シャッターを切りましたので、3回程続けるつもりです
・・・そのまま「住む。」誌に使えそうじゃん・・・ね(笑


tag : TS-E90mmF2.8 EF50mmF1.2L Distagon35mmF1.4 Distagon25mmF2.8

アーモンド


DPP_1307.jpg

EOS 5D MarkII



親父の葬儀のときに何故か土産で貰ったアーモンド
ちょっとしなってしまって食感がよろしくなかったので、ちょっと炒ってみると美味しくなりました
ついでに、記念撮影など^^;;


今日は、とある方と、とある方が我が家へ来られるのですが、バーベーキューなんぞを、と思っていたのですが
ちょっと天気がよろしくないですねぇ・・・><
まあでも、午後からの降水確率は20%との事ですから、強行しましょうかね

続きを読む

tag : TS-E90mmF2.8 KENKO/EXTENTION-TUBE EF50mmF1.2L

高架


DPP_1294.jpg

EOS 5D MarkII



これは、5/30の代休を利用して行ってきた鉄道博物館の駐車場です
同じように代休になっている人たちがかなり多いらしく、結構な人出でした
わたしはそんなに鉄道系が好きでもないので、博物館の中は殆ど撮らず仕舞いでした
かなり暗いのでISO感度を上げないとちゃんと撮れないでしょうね


tag : EF50mmF1.2L

イス


DPP_1052.jpg

EOS 5D MarkII



これは、F1.2の開放で撮ったもので、ちゃんとピントがきているか分かり難い写真ですよね
原寸拡大しますと、イスの背もたれの端にちゃんときていますし、結構シャープに出ています
しかし、所謂ネムイ写真にしか見えないかもしれませんね
でも、わたしとしては周辺の光量落ちの感じとか、それなりに雰囲気が有って、結構好きです

これくらいの距離ですと、普段は大体F3.5で撮っています
そうすると、柔らかさを残しつつ、シャープさも出ますし、後は周辺の光量落ちもほぼ出ないですから
大体そのあたりに落ち着く訳です
ですが、まあなんというかツマラナイ写真になってしまう事も多々有りますね
このあたりの見極めというか、なんというか・・・が写真の難しいところで有るのではないかと思ったりしています


断食も、今回はお仕舞いです
今日これから、薄味の味噌汁を一杯頂いて、昼は抜き
夕食に梅干とお粥を頂いて、少しずつ戻していく予定です
今回は大体5日半でしたが、次回は1週間に伸ばしてみましょうかね・・・いつの話かわかりませんが^^;;
しかし、断食明けの食事は本当に美味さが身に沁みる感じで、感動すら覚えます
皆さんも如何ですか(笑


tag : EF50mmF1.2L

イス


DPP_1050.jpg

EOS 5D MarkII



今日の朝は、FC2のサーバーの調子が悪いらしく
画像をアップできませんでしたので、こんな時間になっています
お休みにしてもよかったのですが、ソコソコ在庫も増えてきたので^^;;

ちょっと気分を変えて、引き気味の写真を何点か撮ったうちの一枚です
床は、我が家の床をそのままなんですが、奥の方が少し色が違っていますね
多分、前に住んでいた方がカーペットを敷いていたからだと思います
ベッドルームにしているところも趣のあるフローリング材だったのですが
床が抜けてしまっている部分が有り、補修する為に一部を剥がしてしまい
今では、ビニールのクッションフロアが敷かれてしまっています
・・・勿体無いですが、しょうがないでしょうね・・・予算とかもあるでしょうしね

断食も続いていたりします
大体84時間になりましたね。前回の記録更新中です



tag : EF50mmF1.2L


DPP_1034.jpg

EOS 5D



昨日は降りました
見た感じでは15センチ近く積もっているのではないでしょうか
ニュースを見てみますと、都心部で2センチの積雪となっていますが、同じ都区内でも大違いです
これくらい積もってしまうと、ワビサビが無く写真を撮る気もあまり起きませんね^^;;
それでも一応、記念に何枚か撮っておきました


tag : EF50mmF1.2L


DPP_1033.jpg

DPP_1032.jpg

EOS 5D



昨日の朝の写真です

放射冷却でかなり寒くなると、天気予報で言っていましたが
氷の張り方をみるともっと寒い日が有った筈です

子供の学級閉鎖も一応昨日で解け、今日から学校です
考えてみると、あと1ケ月弱で1年生も終わりです・・・早いですねぇ


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_1024.jpg

EOS 5D



雪の降る前の日、2/10の夕景です
今日は天気が良いようですが、家で撮影です^^;;


tag : EF50mmF1.2L

雪景色


DPP_1017.jpg

DPP_1018.jpg

DPP_1016.jpg

EOS 5D



昨日は雪でした
昨日の夜の感じでは、結構積もるのではないかと思っていましたが、そうでもなかったですね
もう止んでしまって晴れてきていますので、すぐに溶けてしまうでしょうね
・・・と思ったら、また降って来ました^^;;

写真は昨日撮っておいたものです


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_0996.jpg

EOS 5D



ネタが無い時の定点写真ですね
今日は、久々に公園へ行こうかと思っているので、ちょっとは在庫アップに繋がるのでしょうか^^;;

天気予報によりますと、今日の最高気温は12度となっています
ここ数日は、氷も張っていませんし結構暖かい日が続いています


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_0993.jpg

EOS 5D



我が家から程近い関越自動車道なんですが
規模がかなり大きいのと、引きが取れないのでなかなかに手強い被写体です
そういえば、以前の記事にもこういう事を書いていました^^;;


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_0989.jpg

EOS 5D



相変わらずネタ無しです

子供の歯も随分楽になったようです
昨日いきなり熱を出したりしましたが、すぐに下がって元気にはしていますが
今日は外出を控えたほうが良いでしょうねぇ・・・ネタが増えない^^;;


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_0988.jpg

EOS 5D



困った時の定点撮影です^^;;

子供も、昨日歯医者へ行って、少しはましになったようです
以前に治療した部分が剥がれて、歯と歯茎の間に食べ物が詰まってしまっていたようです
外からは見えにくく、また取り難い場所らしいので、少し削って詰まりはしますが、取りやすくしてくれたそうです
ですので、痛みが完全に取れた訳ではなく、食べ物が詰まると痛いようで
普段は、食欲の固まりみたいな奴ですが、さすがにあまり食欲が湧かないようです(笑


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_0840.jpg

EOS 5D MarkII



昨日撮ったのは結局、この一枚のみ
昨日出掛けたのは、子供を合気道の道場へ送って、終わるまでの暇つぶしにTUTAYAへ寄って
本を買って、DVDを借りて、帰りにスーパーで買い物をしてお仕舞い・・・って感じで
合気道は14:00-15:00と時間的にすごく中途半端になってしまうので、土曜日はこうやって潰れる事が多いのです

外出時は、いつも一応カメラは持って出ていますが、撮らない事の方が多いのですよね


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_0825.jpg

EOS 5D MarkII



子供は、今日から学校です
嫁さんも、今日から土曜日まで続きの仕事が入っていて、朝早くから出かけていきました
一人残されたわたしは、写真を撮りましょう^^;;

そうそう、今日から嫁さんと一緒のカメラマンの I崎君、首ヘルニアになってしまって大変らしいです
毎朝、痛み止めの点滴を打ってからスタジオに入るとか・・・
一旦請けた仕事は、こういう時にも休めないのはフリーというか、個人指名で受ける仕事の辛いところです


tag : EF50mmF1.2L

シルエット


DPP_0824.jpg

EOS 5D MarkII



こうやって5Dを使ったり5D MkIIを使ったりしていると、自分の写真であれば大体どっちで撮ったか判りますね
やはりMkIIの画像は硬く感じますし、旧5Dの写真はネムく感じることが多いです
結局、一長一短ですね

あ、わたしの場合はISOをいじる事がまず無いので、暗所性能を含めた、トータルな話は出来ませんけど^^;;


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_082-2.jpg

EOS 5D MarkII



この3連休も嫁さんの仕事の作業があったりで、ちょっと遊びにも行けないので、いつもの定点撮影でも^^;;

今日は、作業用の材料を調達しに瑞穂町にある超大型ホームセンターまで行かなきゃですので
どこかへ寄る時間が少しは有るかもです


tag : EF50mmF1.2L

鉄塔


DPP_0821.jpg

EOS 5D



もうネタが無くなってしまいました
過去画像から引っ張り出してきましたが、これでもう限界です
正月ボケをちゃんと直して、ガンバリマス^^;;


tag : EF50mmF1.2L

お参り


DPP_0817.jpg

DPP_0818.jpg

DPP_0816.jpg

DPP_0819.jpg

EOS 5D MarkII



これは実家近くの神社へお参りした時の写真ですね
イマイチ良い写真が無くて、もうネタが尽きてきた感じです

2枚目はおみくじにピントを合わせたつもりですが手前の袖に合ってしまっています
シャッターを切る瞬間に動いてしまっているのですよね
これ位の距離感の撮影は苦手というか・・・体をしっかりホールド出来ないのですよね^^;;

どうでも良い話ですが、最後の写真は、わたしが卒園した幼稚園と5年生まで通った小学校です
飛行機の遊具は、わたしが通っていたときに新しく増設されたものですが
40年以上の歳月を経て、いまだに現役のようですね


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_0815.jpg

EOS 5D MarkII



いつもの定点写真ですが、今年一枚目の記念すべき(?)一枚です
どうもまだ疲れが取れないらしく、朝起きられません
昨日も10時くらいには、寝たのですけどねぇ^^;;


tag : EF50mmF1.2L

おみくじ


DPP_0814.jpg

EOS 5D MarkII



今年は、元日に嫁さんの実家へ行って、その足でわたしの実家へ帰り、今日の明け方に帰ってきました
さすがに疲れて、起きたのがかなり遅かったので今頃更新しています
今日は、一日ゆっくりして、明日からが仕事初めです

そういえば、結婚後自分の家で正月を迎えたのは初めてのことです
今の家は、神社に極近いので、わたしたちにとってのメインにしようかと思い、初詣もこちらに朝一で行ってきました
今までとは、ほんの少しですが、正月の過ごし方のパターンも変わってきた感じです

おみくじは吉を頂きました・・・まあまあな感じですね
要約すると、驕るべからず、年長の方が助けて下さる。感謝の心を忘れるべからず・・・ってところでしょうか
嫁さんも子供も中吉でしたので、ま、良い感じのスタートです

初心を忘れず、今年も頑張っていきましょう・・・って事ですね^^;;


tag : EF50mmF1.2L

空+


DPP_0793.jpg

EOS 5D



写真のネタが尽きましたので、過去画像からです。11/24に撮った写真です
在庫というか、過去画像も出せそうなのは、これしか有りませんでしたので
今日なんとかしないと明日から更新はストップしてしまうでしょう^^;;


tag : EF50mmF1.2L

樹林


DPP_0766.jpg

DPP_0765.jpg

DPP_0767.jpg

EOS 5D



昨日の写真と同じ場所です
ここは、埼玉県の和光樹林公園というところで
都立の大泉中央公園と道路一本を挟んで隣接しています
2個合わせるとかなりの規模になりますね。光が丘公園よりも大きくなるのではないかと思われます
大泉中央公園は陸軍士官学校跡地、樹林公園は元々軍事施設があったところに、終戦後米軍キャンプが有った場所
光が丘公園も陸軍の飛行場痕跡ですし、このあたりには陸上自衛隊の第一師団の駐屯地が点在しています
その為に今の家の近所は、ヘリコプターや飛行機の通り道に結構近いようで、結構うるさかったりします
まあ、そんなに頻繁に行き来している訳ではないですが
タンデムローターのヘリが飛んできた日にゃ、窓がガタガタ揺れて、割れるんじゃないかと思えます^^;;

さて、今日は子供の学校のマラソン大会です
嫁さんが仕事で見に行けないので、代役を仰せつかりました
ちゃんと最後まで走れるのでしょうか・・・運動は割りと苦手な部類ですからねぇ


tag : EF50mmF1.2L

ドウダンツツジ


DPP_0758.jpg

DPP_0759.jpg

DPP_0760.jpg

DPP_0761.jpg

DPP_0762.jpg

EOS 5D



昨日は、近所の公園へ
ドウダンツツジが綺麗だったので沢山撮ったのですが、なかなか、見たまま感じたままには写りませんねぇ
そういえばもう12月だというのに、あまり寒くなりませんね
寒いのが苦手なわたしには、有り難いですが^^;;


tag : EF50mmF1.2L

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示