運動会


IMG_6534.jpg

IMG_6546.jpg

IMG_6523.jpg

IMG_6535.jpg

IMG_6560.jpg



昨日は、子供の通う学校の運動会でした
最近は外出機会が減っているのも有りますが、カメラを持って歩く事が殆どなくなってしまっていて
すっかり勘が鈍ってしまい、場所取りは悪いわ、露出はちゃんと取れていないわ
・・・散々です><
現像時にかなり明るさを変えたり、トリミングで逃げたりしています(笑

子供の友達がリレーの選手に選ばれたので写真を撮ってあげて
その一連は良い感じに撮れたのですが、肝心の我が愚息の写真は・・・って感じです><



tag : EF100-300mmF4.5-5.6USM

2013


2013年賀状(独楽)

2013年賀状(ヘビ)

年賀状家用-2



あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願いいたします


ということで、我家の年賀状からのスタートです
上二枚が仕事先用で、一番下が親類友人用になります
ヘビ君は、カレンダー用と同じですが・・・^^;;
メインが独楽の写真で、同じ会社に数枚送る場合はヘビ君を混ぜて、みたいな感じです

毎年、同じ事を言い続けている気もしますが(笑
今年は、更なる飛躍を遂げたいと思っています


tag : TS-E90mmF2.8 EF100-300mmF4.5-5.6USM

シジュウカラ


DPP_2400.jpg

DPP_2401.jpg

DPP_2402.jpg



昨日、某F.Bookには、もう同じ内容をアップしているのですが
我家の庭にシジュウカラ(多分)を発見しまして
最初見たときは、完全にひっくり返って、口をあけたまま、「もう死にそう」な感じでしたが
水を与えると少しは、元気になり、ちょっと記念撮影など

ネットで色々調べると、親が捜しに来るのと、大体24時間以内に見つからないと諦めるとの事
で、いつでも逃げられるように窓際へ置いていたのですが
ジーとして全然動かないのですよね

あまりに動かないから心配していたのですが
2時間程経った頃に、親鳥らしい鳴き声が聞こえたら、反応したんですよ^^
その親鳥が近づいてきて、確認できたらいきなり飛び立ってすぐそこの木まで飛び立ちました

いやあ、ホント感動しました
子供が学校の時間帯でしたので、見せてあげられなかったのが少し残念でしたが^^;;

でも、まだちゃんと飛べないからでしょうが
飛んでいった木に止まったまま、動かないので
カメラを三脚にセットして、ライブビューにして観察していたら
親鳥がちゃんと餌を運んでくるのですよね

先程確認したら、まだその場所でジーとしています
多分、ちゃんと飛べないうちは動かないってのが習性なんでしょうね
親鳥が近づいてきたら、場所を知らせる為に少し鳴くだけで、あとは同じ場所で殆ど動きません

今日もちょっと気にしつつ、過ごす事にしましょうね^^


tag : EF100-300mmF4.5-5.6USM

金環日食


DPP_2397.jpg

DPP_2398.jpg



昨日は金環日食でしたね
我家では、子供の運動会の代休と丁度重なりましたので、最初から最後までゆっくりと楽しめました
観察用のピンホールを作ったり、三脚に鏡をセットして壁に映したりと色々とやってみましたが
やはり、日食用グラスが一番よかったですね

写真は、ND400フィルター2枚+ND8フィルターを嚙ませて撮っていますが
見続けるのはやはり目には良くないらしいですし、なんか目がちょっと変になった気もします^^;;

ご近所さんがアチコチからワラワラと出てきて、最後には観測会の様相になっていました(笑


tag : EF100-300mmF4.5-5.6USM

運動会


DPP_2396.jpg

DPP_2390.jpg

DPP_2395.jpg

DPP_2392.jpg

DPP_2389.jpg

DPP_2394.jpg



昨日は、子供の通う小学校の運動会でした
お天気にも恵まれ楽しい一日を過ごしたようです^^

うちの愚息は、かなり「オタク」が入っていまして(笑)運動は苦手です
徒競走は「ビリ」が指定席でしたが、今年はナント!!2位になりました@@
今まで散々と「必死にやればビリにはならない」と言いつづけてきましたが
「どうせ・・・」と諦めモード全開で^^;;
しかし昨日は、物と食い物で釣ったのが効いたのか(笑
最初から最後まで手を抜かずに走って結果を出す事が出来
本人も相当嬉しかったらしくカメラのファインアダー越しに聞いた「2位だ!!!」
の叫び声には思わずウルッときてしまいました^^;;

ま、少しは「やれば出来る」を実感した事でしょう



tag : EF100-300mmF4.5-5.6USM


DPP_1532.jpg

EOS 5D MarkII



コメントで月が見たいと言われましたので、昨日ちょっと試しに撮ってみました
このサイズでは分かりませんが、原寸で見ると、かなりボケているというか、甘いというか・・・
やはりこの「運動会用レンズ」ではダメなようです
テレ側300mmで撮っていますが、まだまだ小さいですよね500mmくらいは欲しいところです
こういう時は、APSのカメラが欲しくなります^^;;


tag : EF100-300mmF4.5-5.6USM

運動会


DPP_1283.jpg

DPP_1287.jpg

DPP_1289.jpg

DPP_1285.jpg

DPP_1288.jpg

DPP_1293-2.jpg

DPP_1284.jpg

DPP_1290.jpg

DPP_1291.jpg

DPP_1292.jpg

EOS 5D MarkII



今年の運動会は、雨の為に2度延期されましたが、昨日無事開催されました
震災が有った為、半旗の中での開催です

晴れたり曇ったり、陽が出ると暑い、曇れば寒いって感じでしたが、まあソコソコ良い日でした
今回は、正月に実家から貰ってきた親父の形見になってしまったようなレンズを使ってみましたが
やはりオートフォーカスは楽でいいですね(ズームも(笑))
ちょっとボケ味が綺麗ではないですが、運動会でしか使うことはまず無いので十分ではないでしょうか


tag : EF100-300mmF4.5-5.6USM

チューリップ


DPP_1168.jpg

EOS 5D



我が家の庭のアチコチに出てきたチューリップ
庭がだいぶ華やかになってきています

続きを読む

tag : F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8 KENKO/EXTENTION-TUBE EF100-300mmF4.5-5.6USM

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示