いよいよ最終日


IMG_6846.jpg



準備期間まで含めると、かなり長い時間を費やしてきた
この個展ですが、いよいよ今日の17時をもって終了します

・・・なんか長い夏休みの最終日のような、不思議な気持ちです

tag : Distagon35mmF1.4

絶賛(?)開催中。その2


IMG_6841.jpg



早いもので、今回の個展も残すところ2日になりました
考えてみると、すごい労力を掛けてこの「カタチ」を作り上げたのに
明日にはその全てを自らの手で壊してしまう訳です・・・

今回、感じたのは「個展」というものは、有る意味人生と同じです
生まれ、育ち、その間に輝きを放ち、そして消えていく・・・儚いですねぇ^^;;

でも、まあ少なくともわたしを含め、関わって頂いた方々の記憶には残るのが救いです
あとは、来て頂いた方々の記憶に残れば、ありがたいです


あと、二日です
お時間が有る方は是非お越し下さい。

佐野伸広写真展
一時停止>>巻き戻し。



tag : Distagon35mmF1.4

絶賛(?)開催中


IMG_6847.jpg



今回の個展では、我家の愚息君が展示の手伝いをしてくれたり
オープニングパーテーィーでは大いに頑張ってくれました

・・・は、良いのですが、ハリキリ過ぎたのか、昨日の朝から発熱してしまい
昨日、今日は自宅待機です^^;;

明日から、また店番頼むね(笑


お時間が有る方は是非お越し下さい。

佐野伸広写真展
一時停止>>巻き戻し。



tag : Distagon35mmF1.4

万年筆


IMG_6353.jpg



すごーく久しぶりの作品撮りというか習作というか・・・
とりあえず「なんか格好良いものをとりたいなぁ・・・」と思い
身近なところでこれを選んだのですが、こういう長い被写体は難しいですねぇ

・・・もう1カットくらい頑張ってなんか撮りましょうかね^^;;




tag : Distagon35mmF1.4 KENKO/EXTENTION-TUBE

我が家


DPP_1597.jpg

EOS 5D MarkII



うちの家も撮り方によっては、面白くなるのかと思うのですが
どうも自分の家っていうのは、撮りにくいというか、なんというか・・・

よその家だと、多少は散らかっていたりしてもそれは「味」であったり
生活臭が人の気配を感じるとか・・・だと思うのですが
自分の所だとその生活臭が、単に臭いだけって思えてしまうのですよね^^;;


tag : Distagon35mmF1.4

橋本健二建築設計事務所#3


DPP_1584.jpg

DPP_1580.jpg

DPP_1581.jpg

DPP_1575.jpg

DPP_1579.jpg

DPP_1576.jpg

DPP_1582.jpg

DPP_1577.jpg

DPP_1578.jpg

DPP_1583.jpg

EOS 5D MarkII



橋本さんの事務所
、一階部分です
わたしがちょこちょこ顔を出していた頃は、資材置き場でしたが
色々と手を入れて、ちょっとしたスペースになっています
ここで不定期ですが、週末バーにしたり、蔵書を見れる喫茶店にしたり
アーティストの展示をしたり、ライブハウスにしたりと
色々な活動を通して、こういう建築物の良さを分かってもらおうとしていたのですが・・・

結局そういうイベント(?)には一度も顔を出さずに終わってしまうようです><
残念ではありますが、こうやって記録に残せたのは嬉しいです

まあ、今後の事はまだちゃんと聞いていないので、いつまでこの場所に残るのか分かりませんが
単なる取り壊しっていうのは、避けられそうなのが救いですね


tag : Distagon35mmF1.4

橋本健二建築設計事務所#2


DPP_1570.jpg

DPP_1572.jpg

DPP_1588.jpg

DPP_1574.jpg

DPP_1571.jpg

DPP_1586.jpg

EOS 5D MarkII



昨日の続きです
5枚目は、出してよかったのかな・・・
まあ生活臭も必要でしょうし記念って事で、お許しを(笑

昨日の写真は歪み補正をかけていますが、今日のは掛けていません
と、いうのもアップしてから気がついたのです
また一からやり直すのも面倒くさいですし、まあそれなりですから・・・ね^^;;


tag : Distagon25mmF2.8 Distagon35mmF1.4 EF50mmF1.2L

橋本健二建築設計事務所


DPP_1567.jpg

DPP_1566.jpg

DPP_1587.jpg

DPP_1565.jpg

DPP_1568.jpg

DPP_1573.jpg

DPP_1564.jpg

DPP_1569.jpg

EOS 5D MarkII



9月の末に仕事で大阪へ行ったときに、空き時間が結構あったので
普段、帰省したときにはなかなか立ち寄ることが出来ない
友達の建築家、橋本健二さんの事務所へ行って、暇だし写真を撮らせていただきました

ここは、明治時代の小学校の建物を移築したものですが
色々と有って、手放すことになりつつあります
一応、大阪府の経営する古民家公園(だっけ?)に移転する計画があるものの
こうやって個人事務所としては残せないようです
こういう古い趣の有る建築物が街中からどんどん姿を消していくのは寂しい限りですねぇ


結構沢山シャッターを切りましたので、3回程続けるつもりです
・・・そのまま「住む。」誌に使えそうじゃん・・・ね(笑


tag : TS-E90mmF2.8 EF50mmF1.2L Distagon35mmF1.4 Distagon25mmF2.8


DPP_1076.jpg

DPP_1075.jpg

EOS 5D MarkII



ちょっと前に撮っていた庭の写真です
今日も結構寒いですね

月曜日まで、結構バタバタとしていまして
それが終わったら今度は確定申告をやらないと、締め切りが近づいてきてしまっています^^;;


tag : Distagon35mmF1.4

空室


DPP_0596.jpg

DPP_0593.jpg

DPP_0592.jpg

DPP_0591.jpg

DPP_0595.jpg

DPP_0597.jpg

DPP_0594.jpg

DPP_0598.jpg

EOS 5D



以前に撮った空室シリーズの一環ですが
さすがに前に住んでいた家なので、セレクトしきれませんでした^^;;

住んでいた期間は丸5年でそんなに長かった訳ではありませんが、色々と思い出深い家です
もう今は更地になってしまい、この世に存在しないだけに、余計に感慨深いものがあります

さて、子供ですが、新しい学校にもすっかり馴染んでしまっています
子供の適応能力の高さには驚かせられますね
学童保育は6人待ちとかで入れていませんので、学校が終わったら直ぐに帰って来れるのがかなり嬉しいようです
ただ、わたしとしては、15:00とかに帰ってきても、誰もいない日もあるわけで・・・それが少し心配ではあります
昨日なんかも、帰ってすぐに遊びに行き、暗くなっても帰って来なかったりしましたし

仕事から戻って誰も居なく、暗くなっても子供が戻らない・・・って、ちょっと心配になりますよね^^;;



人気ブログランキングへ


tag : Distagon35mmF1.4

交錯


DPP_0586.jpg

EOS 5D MarkII



うちのお隣さんですが、ここも解体されます。足場が組まれ始めています
元々は、歯医者さんを開業していたらしく
うちが越してきた時には、もう誰も住んでいなかったので、詳しくは判りませんが
多分1970年代のコンクリートの建物でしょう、ここも相続絡みか、解体されて3軒の建売住宅が建つそうです
なかなか、味が有るこの界隈の「顔」とも言えそうな建物ですが、残念です


さて、今日は子供の学校の一学期の終業式・・・すなわち、今日で転校となってしまいます
クラスメイトや学童の方々から、色紙や連絡帳に、色々と書いて頂き、感謝です
ご本人は、サバサバとしており、有る意味転校を楽しみにしています
今度の学校の一年生は、4クラスと今までの倍の人数ですから、さぞ賑やかなんでしょうね
昨日、学童にお迎えに行った時に、前の家まで行ってきましたが、すっかり更地になっておりました



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

リフォーム#1


DPP_0460.jpg



リフォーム中です

この家は借家なので、あまりお金を掛ける訳にもいきませんので、ちょっと塗ったりする程度ですが
記録的に、少しずつこのブログにアップしていこうかと思っています

上の写真は、キッチンの作りつけの引き出し、中があまりに汚いので白く塗りました
今後、取っ手も変えるつもりです
こちらが元の写真

DPP_0461.jpg




こちらは、洗面所

DPP_0456.jpg


今のままだと洗面台の右側のスペースに洗濯機が入りません><
そこで、少し小さい洗面台に交換をしようかと思っています
もうちょっとアングルを右に振れば判りやすかったですが、風呂場の扉がすぐ右にあります

で、取り外して

DPP_0457.jpg


壁も汚いので色を塗ることにしました
それが、コレ

DPP_0459.jpg


あとは今日これから、床を貼って、洗面台を新しいものに交換です
最初にふれましたが、ここは借家なのでお金はなるべく掛けません
床材は、ビニールのクッションフロアですし、洗面台も安さが決め手です^^;;
家主さんからも、ちゃんと良くするのならば変えても良いとの許可をもらっています


で、次がキッチンに戻って、これも作り付けの棚

DPP_0454.jpg


写真が酷いですね(笑
中が汚いのと扉の色が凄いですね
今回は、とりあえず中の塗装です

DPP_0455.jpg


マスキングをして、塗装中です
下地をちゃんと塗らないで、いきなり塗装してしまったので、アクというか下地が浮いてきて
白なのにアイボリー系というかクリーム系の色に・・・^^;;

で、一応完成^^

DPP_0458.jpg


この凄いオレンジ色の扉は、今後白を貼るか、塗るかの予定です
一番最初の引き出し側にも、この棚のような作り付けの食器棚が有るのですが
こちらも今後、中を塗って、扉をどうにかしていく予定です

今日は、洗面所に全精力を傾ける予定です



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

痕跡


DPP_0449.jpg

DPP_0451.jpg

DPP_0450.jpg

DPP_0453.jpg

DPP_0452.jpg

EOS 5D



前の家の壁です
鍵の受け渡しの日、記念に結構な数の写真を撮りました
その一部なのですが、わたしがヤバコを吸うので、壁が無茶苦茶汚れています
それにしても丸5年住んだ訳ですが、凄い汚れようですね
わたしには、そこに何が有ったかハッキリ判りますから
タバコも値上がりしましたし、そろそろ禁煙を・・・^^;;

4枚目のみは、タバコで汚れたのではなく、キッチンの冷蔵庫痕ですから、多分、油汚れでしょう
基本的にはひとつの部屋でしかタバコは吸っていなかったので、4枚目以外は、同じ部屋です



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

空+


DPP_0448.jpg

EOS 5D



今日の朝の空です
ベッドの中から見たときは、もっと丸々とした雲が浮かんでいたのですが
ちゃんと目を覚ませて、カメラを持ってきた頃には、もう崩れてしまっていました

ようやく仕事部屋兼スタジオ兼、たまには一家の団欒スペースが片付きつつ有ります
細かいところは、まだですが一応家具類の配置が決まった感じです
あとは、倉庫や納戸を先ず片付けておかないと、ダンボール箱を開けられない状態ですね
倉庫は、木造の今にも崩れそうなボロボロなのが有るのですが、雨が降ると雨漏りどころの騒ぎではなく
雨が吹き込んでくる感じで、ちゃんと防水をしておかないと中には、ゴミ以外置けない状態です><

それと、洗面台が大きすぎて、洗濯機が収まらないのです
これも、早く交換しないと、洗濯物が溜まってきています
洗面台自体は注文してあって、もうショップには届いているのですが、取りに行けていない状態です><
洗面台交換時には、床も張替えないといけません・・・床材は、まだ買いに行っていません^^;;



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4


DPP_0447.jpg

EOS 5D


鍵を返す前に、よさげな場所で記念に一枚撮っておきました

無事、引越しも終わりましたが、まだ殆どの物が段ボール箱に入ったままです
足の踏み場もないような状態で・・・昨日、ようやくPCスペースを確保しました^^;;
完全に空いた、前の家の写真を結構撮っているのですが、まだ全然整理ができていません

まだ、子供が前の学校に通っているので、送り迎えをしているのですが
昨日、迎えに行ったついでに見に行ったら、もう解体が始まっていました
立つ鳥云々の言葉もあるので、それなりに綺麗にしておいたので、少し複雑な気分です


新生活は、とても快適とは言えないです
なにをするにも一手間増えている感じで、これがスローライフって事ね・・・と、妙に納得してしまいます(笑
かなり、アチコチ手を入れていかないと、ダメな感じですね
一昨日、風呂に入ろうとしたら、お湯の中に汚物が・・・釜の中の汚れでしょう
風呂から上がってみると、脱衣所は水まみれ><
こういうところもコーキング(防水)をしていかないといけないようですし
ドアとか、キッチンの棚の内外、等々、色を塗らなければいけないところも沢山あります

まあ、ボチボチと住みながら、様子を見ながらやっていくつもりです
今後は、古い民家のリフォームブログ化するかな(笑



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

引越前日


DPP_0442.jpg

DPP_0443.jpg

DPP_0444.jpg

DPP_0445.jpg

DPP_0446.jpg

EOS 5D



今日の朝撮った写真です
明日は、8時には引越し業者が来ますので、こんな事をしているヒマはないでしょうから
今のうちに記念撮影などをしておきました

一枚目の和室が、いつも写真を撮っていた部屋で、和室6畳スタジオです(笑
もう機材関係は撤去してしまいましたが、窓にトレーシングペーパーを貼って
丁度板の間と畳の境目あたりにいつもセットを組んでいました

2枚目がベッドルームですね。和室スタジオの隣になります
裏の家が壊されたのでヌケていますが、以前は家主さんの奥さんの実家がありました
まあ、それでもピッタリくっついていた訳ではありませんので、このベランダからよく空の写真を撮ったものです

3枚目が1階のリビング兼仕事部屋
綺麗に片付いていたら、こんな感じですね
わたしのデスク周りがこんな感じとかこんな感じとかこんな感じ
ダンボール箱の裏が本棚でこんな感じでした

最後がダイニング兼子供の机がある部屋
元々は、子供のオモチャ置き場だったところに机を置いたのですが、勉強はいつもリビングでやっていますね
ただの勉強道具置き場になってしまっています^^;;

それとあともう一部屋、最後が2階に戻りますが、荷物部屋になっている部屋が一部屋
ここになんでもかんでも押し込んで、決して人には見せられない部屋ですね(笑
それでも一度だけ撮っていますねカーテンをバックに使っていたりします

と、まあこんな感じの家でした
4DKの間取りで1階に10畳の部屋が二部屋でしたので、事務所兼自宅ですと使い勝手が良かったです

さて、思い出に耽るのはヤメにして、片付けでも始めますか^^;;



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

照明器具


DPP_043-0.jpg

EOS 5D



従姉妹が長崎でショップを経営しているのですが、そちらで頂いた陶器シェードの照明器具です
なかなか可愛いく気に入っています。この家にピッタリですね(笑

ネット販売もしていますので、是非購入してあげて下さいネ^^;;



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

新居#3

DPP_0425.jpg

DPP_0426.jpg

DPP_0427.jpg

EOS 5D



荷物を少しずつ運び始めています
最後の写真で手前がぬけているのは、大きな一軒家があったのですが、取り壊されてしまったからです
建っている時は、森のように木が鬱蒼として、西日を遮っていたのですが、今は眩し過ぎるくらいです
跡地に、なにが建つのか少し心配ですが
多分マンションでも3階建てまででしょうから、まあ良いのですが・・・音が心配です



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

記念撮影


DPP_0423.jpg

EOS 5D



退院直前に撮った記念撮影です
普段だとちゃんと撮らせないのですが、珍しく普通にしています
彼なりに、なにか思うところが有ったのでしょうか

今回入院していた病室は、北に窓が有る部屋の窓際でしたが
9/11の「院内」の写真もそうですが、光が良い感じです。なにか物を置いて撮りたくなるくらい(笑
まだ、人工光の発達していない頃の写真館では
北側の窓を大きく取っている事が殆どだったらしいですが、分かる気がします
今度の家では、北側に窓がある部屋が一部屋ありますので、ちょっと撮り比べてみようかと思います



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

新居#2


DPP_0415.jpg

DPP_0417.jpg

DPP_0418.jpg

DPP_0419.jpg

EOS 5D



昨日、鍵を貰い、めでたく新しい「我が家」となりました
いつもコメントを頂くcucchi3143さんから庭の写真を、とのリクエストが有ったので
撮ろうかと思いましたが、イマイチ絵になりませんでしたので、外観写真など^^;;
さすがに築45年だけあって、3枚目なんかは、どこの田舎?って感じですね
これでも一応都区内です(笑

子供の方ですが、今日、再検査です
医者からの説明がないので、イマイチよく分かりませんが
毎日の血圧や体温検査すらしなくなりましたので、問題が無ければ、今日明日にでも退院だとは思いますが・・・
まあ、これから病院まで行ってきます



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

所沢航空記念公園


DPP_0401.jpg

DPP_0399.jpg

DPP_0400.jpg

EOS 5D



昨日は、早起きして久々に航空公園
日なたは無茶苦茶暑かったですが、風があったので日陰は心地よかったですし
アチコチに落ち葉があったりで・・・もう秋なんですね
久々に紙飛行機飛ばしも楽しみ、ノンビリとした日を過ごせた感じです^^

あと一週間で鍵の受け渡しです
そろそろと本格的に引越しの準備を始めなきゃ、です


人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

石神井公園

DPP_0335.jpg

EOS 5D



日曜日に家を見に行った帰りに、立ち寄った石神井公園の池の写真ですが
この暑さのせいか、藻が大発生しており、緑色の池になっていました
丁度、先週は、わたしのオフクロが我が家へ遊びに来ており、新居(予定)も見れて、喜んでおりました

子供の夏休みも終わり、今日から学校ですが、いきなり給食ありの、5時間の授業らしいです
小学生も色々と大変ですねぇ・・・


続きを読むに、サザエさん家と我が家(予定)の平面図を上げておきます
なかなか、似ています^^;;



人気ブログランキングへ



続きを読む

tag : Distagon35mmF1.4

新居

DPP_0334.jpg

DPP_0332.jpg

DPP_0331.jpg

DPP_0333.jpg

DPP_0330.jpg

EOS 5D



一昨日に見に行った新居(予定)の写真です
先日の「空室」を意識したのですが、見事にコケました(笑
意識して35ミリを持って行ったのですが、50ミリくらいにしておいた方が良かったカモ・・・
また今度、挑戦のしなおしですね^^;;


3枚目の写真の縁側とか、磨いてニスを塗りなおせば、かなり良くなると思いますが・・・
果たして、やる気が起きるのでしょうか^^;;

昨日、子供が、今住んでいる家が壊されることを初めて知り、いきなり泣き出しました
要は、今の家は、良い家なのに「何故?」と納得がいかないのですね
家が、可愛そう・・・って事なのですが、気持ちは、痛い程伝わってきます・・・
この家も1970年代の建物で古いですが、趣がありますし、まだまだ現役で使えるだけに、勿体無いです

家族でこの家の悪いところを上げていたのですが
結露がちょっと酷い、収納がちょっと少ない・・・それだけなんですよね

ま、ともあれ、気持ちを切り替えて、前向きに、新しい事に向かって・・・ですよね^^



人気ブログランキングへ

tag : Distagon35mmF1.4

プロフィール

佐野伸広

Author:佐野伸広


リンクはフリーです
ご自由にどうぞ


Nobuhiro Sano | 



メールはこちらまで
info@sanojimusyo.com


人気ブログランキングへ

写真販売サイト
写真集販売しています



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
Tag

TS-E90mmF2.8
KENKO/EXTENTION-TUBE
F.ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
EF50mmF1.2L
Distagon35mmF1.4
FUJIFILM/KLASSE-S
Distagon25mmF2.8
Sonnar135mmF2.8
EF100-300mmF4.5-5.6USM
iphone4s
Ricoh/GX200
Planar85mmF1.4
Planar80mmF2.8
ZUIKO/AUTO-S50mmF1.8
Macro-Planar100mmF2.8
iphone6

最新トラックバック
RSSリンクの表示